「みそ汁」にいれるだけで美肌力UP!腸がよろこぶ“抗酸化力の高い赤い野菜”とは

料理・グルメ

2024.08.04

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。気温が高く暑い日が続くと冷たい飲み物や食べ物が増えがちに……。腸を冷やしすぎないことも腸内ケアの大事なポイントです。腸と肌は密接に関係しているので、美肌のためにも温かいみそ汁を一品追加してみてはいかがでしょうか?

広告

抗酸化力の高いリコピン

トマト出典:www.photo-ac.com

トマトの赤い色素は栄養素のリコピンによるもの。カロテノイドの一種で強い抗酸化作用を持ちます。
バランスよく栄養が摂れたとしても、栄養を吸収する腸が整っていないと、うまく吸収できていないこともあるかもしれません……。
美肌のために腸内ケアは避けて通れないポイントです。

冷たい飲み物出典:www.photo-ac.com

腸を整えるには食べるものも大事ですが、まずは簡単な「冷やしすぎないこと」から始めてみませんか?
冷たいものをとりやすい今の時期には意識して温かい食事をとるのがおすすめです。

今回は旬のトマトを使った腸がよろこぶあったかみそ汁レシピです。

トマトと長ねぎのみそ汁

トマトみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
トマト(Lサイズ)……1個
長ネギ……2分の1本
小ネギ(小口切り)……お好みで

作り方

1 鍋にだし汁と斜めに切った長ネギを入れて中火にかける。

長ネギ

2 沸騰したら弱火にしてくし形切りにしたトマトを入れる。

トマト

3 全体が馴染んだりら火を止めてみそを溶きいれる。

味噌

4 器に盛ってお好みで小ネギをかけたらできあがり。

トマトみそ汁

参考資料:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告