「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。美肌に欠かせない“たんぱく質が手軽に摂れる”2つの具材とは?

料理・グルメ

2024.08.19

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。美肌のためにたんぱく質は必要不可欠な栄養素です! 特に朝のたんぱく質が少ない方が多いので、今回は切るだけ、割くだけでたんぱく質が手軽に摂れるみそ汁のご紹介です。朝食にぜひお試しください。

広告

たんぱく質の目標

たんぱく質出典:www.photo-ac.com

1日のたんぱく質の目標摂取量は厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、成人で約50g〜60gとされています。(運動習慣のある方はもう少し多いです。)
大体1食で20gぐらいのたんぱく質を目指したいところですね。
話を聞いているとやはり朝のたんぱく質がなかなか摂りづらい方が多いようです。

洋食出典:www.photo-ac.com

朝食がパンとコーヒーの方にはゆで卵や目玉焼きを追加するとたんぱく質が摂れますね。和食派の方はみそ汁の具材をたんぱく質多めにしてみるのもおすすめです!
美肌作りの元になるのはたんぱく質なのでバランスよくしっかり食べていきましょう!
今回は油揚げとカニ風味かまぼこで、たんぱく質の量がUPできる腸がよろこぶみそ汁レシピです。

ピーマンとカニ風味かまぼこのみそ汁

ピーマンみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
ピーマン……2個
油揚げ……1枚
カニ風味かまぼこ……4本

作り方

1 鍋にだし汁と食べやすい大きさに切ったピーマンと油揚げ、ランダムに割いたカニ風味かまぼこを入れて中火にかける。

みそ汁の具

2 全体が温まったらみそを溶きいれる。

味噌

3 器に盛ったらできあがり。

ピーマンみそ汁

参考資料:
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告