1.高い場所
エアコンの上部やたんすの上など、高い場所の掃除をするのなら雨の日がベストです。その理由は、ホコリがふわふわ舞い上がりにくいから。
湿度が高い雨の日は、ホコリが水分を含んでいるため飛びにくいんです。乾いたホコリだと、せっかく掃除しても空気中に散って汚れることがありますが、雨の日ならホコリを逃さずキャッチできます。
冷蔵庫の上やカーテンレールなど、高所にあるホコリは雨の日がチャンスです!
2.網戸
掃除するとなると、なかなか厄介な網戸。枠から取り外して洗うのは、ひと仕事です。
そんな網戸は、わざと雨が当たる場所に立てかけておきます。こうすると、雨が網目に入り込んで汚れを落としてくれるんです。雨におまかせ、究極の手間抜きお手入れが叶います。
雨がやんだら一度きれいに水洗いして、再度取り付ければ終了。雨が強いほど汚れ落ちがいいので、土砂降りの日はチャンスです!
3.ベランダの手すり
ベランダ掃除はもちろんなのですが、特におすすめしたいのが「手すり」の部分。
それほど汚れているように見えなくても、触ってみると手が黒くなるほど砂ぼこりが溜まっています。
この汚れ、乾いている晴れの日に掃除をすると、何度拭いてもなかなかきれいになりません。
雨の日であれば、すでに汚れが浮いている状態なので、タオルで拭くだけでOK。最後に水拭きすればピカピカです。
雨の日に掃除すると手間が省ける
何もせずとも汚れを浮かせて落としやすくしてくれる雨は、まさに「恵みの雨」。
玄関のタイルや窓など、雨を含んで汚れがゆるむ場所は、ラクに掃除をするチャンスです。
雨も掃除グッズのひとつとして考えると、突然の雨がうれしいものになるかもしれません。
※台風や暴風の場合は危険なので控えてください。