「ささみ」と相性がいい“独特な香りが特徴の野菜”とは?ストレス解消も期待できる健康レシピ

料理・グルメ

2024.10.01

淡白なささみと香りが高いセロリの相性は抜群です。ワンパンでその味と香りを閉じ込めたら、バターのコクをプラス。夏の疲れやストレスも吹き飛ぶ、セロリの爽やかな香りを丸々いただくレシピです。

広告

セロリで夏のストレスを解消!

セロリ

セロリ独特のスッキリとした青い香り。好き嫌いは分かれますが、とても爽やかですよね。その成分はイライラを抑え、ストレスの緩和に効果的です。夏バテの不快感を吹き飛ばし、和らげてくれますよ。

そしてセロリのような香りの強いハーブは、ささみのような淡白なお肉との相性がバッチリ。フライパンでふんわり酒蒸ししたささみに、ちょっとバターのコクを足し、塩こしょうを効かせます。

そんなセロリのさわやかな香りをソースにした、夏のささみ蒸しレシピです。

ささみ蒸しセロリバターソース【調理時間:10分】

セロリのフライパン蒸し

材料(2〜3人分)

・ささみ……4枚
・セロリ……1本

・酒……大さじ4
・バター……10g
・塩こしょう……適量

作り方

1. ささみはスジを取り、3等分の斜め切りにして両面に塩こしょうを振ります。
2. セロリの茎を薄くスライスし、葉はちぎっておきます。
    (葉は飾り分を少し残しておきます)
3. フライパンに酒を入れ、1と2を乗せて火にかけます。

フライパンのささみ

4. 酒が沸いたらフタをして、強めの中火で4分ほど蒸し焼きにします。

ささみ蒸し上がり

5. ささみだけを先に取り出し、4にバターを入れて軽く煮詰め、セロリバターソースにします。

ささみバターソース

6. 皿にささみを盛り、5のセロリバターソースをかけ、塩こしょうで味をととのえ、生のセロリの葉を飾ります。

ささみ蒸し完成

アレンジはレモン醤油で!

シンプルな塩こしょうとバターのセロリソースは、夏バテで疲れていても食べやすいサッパリ味。
もう少しごはんに合うような味にアレンジしたければ、レモン汁と醤油をかけて和風に仕上げるのがおすすめです。

ワンパンで蒸しあげるササミはかたくならず、味もしっかり味わえておすすめですよ。ササミのセロリバターソース、最近ストレスを感じてる方におすすめです。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告