教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
汚れているのは「コンロ上」だけではなかった!
コンロの上の油や調味料汚れ、焦げつきなどは日常的にお掃除できている方も多いと思いますが、じつは汚れているのはコンロの上だけではないのをご存じでしょうか?
今回は、コンロまわりで汚れを見落としがちな2つの場所をご紹介します。
◆「キッチン泡ハイター」を活用した掃除記事も読む:「キッチン泡ハイター」を使ってお掃除のプロがキレイにしている“7つの場所”
コンロまわりで意外と汚れている「2つの場所」
どちらの場所も、放置したままだとホコリ汚れが溜まっていることが多く見られます。
乾いたホコリであることがほとんどなので、濡らさずに取り除くことがポイントです。いずれも簡単なお掃除でキレイになるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
1.操作パネルを出したときの側面
IHコンロでもガスコンロでも、押して操作パネルが出るタイプの場合は、パネルのまわりを見てみましょう。特に側面の溝は、ホコリが溜まりやすい場所です。毎日コンロを使っていても、見落としやすいですよね。
使い古しの歯ブラシやハケなどを使って、ホコリを取り除くだけでOKです。パネルのすぐ上のすき間にも溜まっていることがあるので、まとめて取り除いてくださいね。
2.キッチンカウンターとコンロのすき間
キッチンカウンターとコンロのスイッチまわりの間には、数ミリのすき間があります。上からは見えないかもしれませんが、すき間をのぞいてみると、ホコリがびっしり溜まっているご家庭も多いですよ。
こちらは狭いスペースでブラシなどが入りにくいので、不要になったプラスチック製のポイントカードにクロスを巻きつけたものを使うのがおすすめです。
奥まで差し込んでシュッと拭き取るだけで、こんなにホコリがごっそり取れます。
「ここにも汚れが溜まっていたなんて……!」と、気づかなかった方も多いと思います。食品を扱う場所だからこそ隅々までお掃除して、常にキレイな状態を保ってくださいね。