エッグノッグってどんな飲み物?
エッグノッグとは、牛乳、クリーム、砂糖、卵から作る甘い飲み物で、ナツメグやシナモンで味をつけます。アルコール(ブランデー、ラム酒、ウィスキーなど)を加えたものもあり、最近では牛乳の代わりにアーモンドミルクやオートミルクなど牛乳代替品を使った商品も売られています。欧米ではホリデーシーズンには欠かせない飲み物で、映画「ハリーポッター」にも登場しています!
レシピ公開!エッグノッグを作ってみよう!
お店で買う人も多いですが、エッグノッグは家で作る人もたくさんいます。家で作ればアルコール、コーヒー、スパイスを足したりして調整できるので、お好みの甘さで作ってみてはいかがでしょうか? アイスでもホットでも飲めますが、寒い冬にはホットがおすすめです。
材料と作り方
1、卵黄(4個分)と砂糖(25g)を白っぽくなるまでよく混ぜる。お好みでバニラエッセンスを加えてもOK。
2、牛乳(300mL)、生クリーム(50mL)を弱火で沸騰直前まで温める。
3、2を1に少しずつゆっくり注ぎながらかき混ぜ、全て混ざったら鍋に戻してとろみがつくまで混ぜる。
4、お好みでスパイスやお酒を加えて召し上がれ!
生クリームは別で泡だててトッピングにするのもおすすめです。
他にも北米で定番のクリスマスの食べ物、飲み物ってあるの?
日本でクリスマスといえばフライドチキンとクリスマスケーキですが、北米の人はクリスマスにどんな食事をするのでしょうか? 北米ではクリスマスは大切な家族行事。日本でいうお正月のような感覚です。家族が集まって囲む食卓に並ぶ定番料理には、下記のようなものがあります。
・ローストターキーをグレイビーソースやクランベリーソースと共に(言わずと知れた七面鳥の丸焼きです。その他、ローストチキン、ローストビーフ、ローストポークなどをメインにする人もいます)
・サイドにマッシュポテトやローストした野菜(芽キャベツなど)
・クリスマスクッキー、ジンジャーブレッド、キャンディーケーン(しましまの杖の形のキャンディー)、チョコレート
・エッグノッグ、アップルサイダー
フランス語圏ではミートパイやブッシュドノエルも定番料理です。
カナダ人はクリスマスにかける情熱がすごい! ハロウィンが終わるとバンクーバーではクリスマスマーケット、クリスマストレイン(電車)、ライトアップ、サンタと写真を撮れるイベントなど、さまざまなクリスマスイベントが開催され、家族だけでなく同僚や友達に配るクリスマスプレゼントショッピングが始まります。クリスマスプレゼントは大人にもあげるので、日本でいうお歳暮みたいだなと思っています。
日本人がお正月におせちを作るように、クリスマスのディナーは特別な食事を張り切って作ります。日本で七面鳥の丸焼きを再現するのはハードルが高いですが、エッグノッグなら簡単に材料が揃うので、クリスマスの時期、手作りして北米のクリスマス感を味わってみては?