「洗面台」がピカピカになる“カンタン掃除術”「洗剤はわざわざ買わなくていい!」「簡単すぎる」

家のこと

2024.12.08

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日使う洗面台は、汚れが溜まりやすく掃除が面倒な場所。「お手入れするたびに掃除グッズを用意するのが面倒……」という方は、ハンドソープが役に立ちますよ! 今回は、ハンドソープで汚れを落とす「洗面台の掃除方法」をご紹介します。

広告

特別な洗剤は使わない!

掃除前の洗面台

洗面台の掃除で用意するのは、手洗いに使うハンドソープとスポンジだけ。

スポンジは使い捨てのものを

スポンジは使い捨てタイプのものを使用します。
洗剤は使わないので、お手入れは素手でOK。手袋は必要ありません。

洗面台の簡単な掃除方法

手順1.洗面台にハンドソープを何回か取り出します

洗面台にハンドソープを取り出す

洗面ボウルの大きさに合わせて、汚れにしっかりなじむ量を使いましょう。わたしは4~5回プッシュしました。

手順2.スポンジで「蛇口→洗面ボウル→排水口」の順にお手入れします

まずは水栓金具からお手入れ

掃除をすすめるときは、できるだけ汚れが軽い場所を先に行いましょう。まずは水栓金具をていねいにお手入れして……。

洗面ボウルを掃除

次に洗面ボウルの汚れをくまなく落とします。

排水口は最後に

最後に一番汚れが酷い排水口を。

オーバーフローもしっかりと汚れを落とす

オーバーフローの入り口もていねいに洗いましょう。

手順3.汚れとハンドソープを流します

ハンドソープと汚れを水で洗い流す

水をかけながらしっかりと洗います。ハンドソープは泡切れがいいので、仕上げの水洗いもあっという間に終了です。

最後にマイクロファイバークロスで仕上げ拭き

最後にマイクロファイバークロスで仕上げ拭きをすると、水滴が残らずピカピカになります。水アカ汚れ防止にもなりますので、時間に余裕があるときは最後にひと手間かけてあげてくださいね。

ハンドソープと洗面台

ハンドソープで掃除をすると、手間と時間の節約になります。軽度な汚れならハンドソープで十分落ちますので、デイリー掃除に役立ててください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告