蓄積した尿石汚れ
アルカリ電解水は、名前の通り「アルカリ性」のクリーナーです。油汚れや手アカといった酸性の汚れに対しては、中和させてすっきり落としてくれます。
一方で、同じアルカリ性の汚れは不得意。頑固な尿石汚れや黄ばみの掃除に使っても、なかなか落ちません。
同じナチュラルクリーナーを使う場合、尿石・黄ばみ汚れに対しては「クエン酸」が効果的です。
化石化した水アカ汚れ
お風呂場などの水まわりにできる頑固な水アカ汚れは、アルカリ電解水で掃除してもまるで歯が立ちません。水アカはアルカリ電解水と同じアルカリ性なので、汚れに対して洗浄効果が出ないんです。
水アカ汚れは、反対の性質を持つクエン酸が有効。頑固に凝り固まって落ちない場合は、掃除場所に合わせた酸性洗剤を使いましょう。
頑固な黒ずみ汚れ
黒ずみ汚れは、いろいろな汚れが混ざり合った複雑なもの。汚れが蓄積してできることが多く、そう簡単には落ちません。
アルカリ電解水の洗浄力では歯が立たないケースがほとんどなので、掃除をしてもすべて落とし切るのが難しいです。
黒ずみ汚れは素材や場所によって適切な掃除方法が異なります。トイレの便器にできる黒ずみは、サンポールなどの酸素系洗剤がおすすめ。汚れがゆるむので、するんと落ちやすくなりますよ。
アルカリ電解水が向いている汚れに使おう
万能なクリーナーでも、向き・不向きな汚れは必ずあります。アルカリ電解水は、手アカ・皮脂・油など“酸性の汚れ”の掃除におすすめです。
コンロの毎日お手入れやドアノブ、手すりのお手入れに活躍しますので、アルカリ電解水の強みを生かせる掃除に使いましょう。