「シンクの隠れ黒カビ」を一掃する“たった5分の掃除術”「簡単!」「今日からできそう」

家のこと

2024.12.25

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日しっかりお手入れしていても、ひっそり生える黒カビ。見つけた瞬間はショックですが、じつはラクに撃退できる手段があります。ここでは、キッチンシンクの“隠れ黒カビ”を5分で落とす方法をご紹介します。

広告

厄介な“隠れ黒カビ”はキッチン泡ハイターが役立つ!

キッチン泡ハイター

今回シンクの黒カビ掃除に使うのは、キッチン泡ハイター。特別な掃除グッズは不要です。

用意するもの

キッチン泡ハイターのほかに使うのは、どのご家庭のキッチンにもあるキッチンペーパーとラップだけ。キッチン泡ハイターさえあればすぐにお手入れできますよ。手荒れ防止のため、必ず手袋を装着してくださいね。

キッチンシンクの“隠れ黒カビ”を5分で落とす掃除方法

手順1.黒カビ汚れにキッチン泡ハイターをスプレーして、パックします

キッチン泡ハイターを黒カビにスプレーする

スプレーすると、すぐに泡が垂れてくるので……。

キッチンペーパーでパックする

すぐにキッチンペーパーでパック! 片手にキッチンペーパーを持ち、スプレーしたらすぐにパックできるように準備しておきましょう。

手順2.ラップをかけて時間をおきます

ラップをかけて5分放置する

キッチン泡ハイターを黒カビに浸透させるため、さらにラップをかけて5分間放置します。

手順3.パックに使ったラップを丸めて、黒カビをこすり落とします

キッチンペーパーでについた黒カビ

キッチンペーパーをはがすと、黒カビがごっそり……!

丸めたラップで黒カビをこすり落とす

シンクにはまだ黒カビが残っているので、パックに使用したラップを丸めてこすり落とします。くるくる円を描くようにこするとくまなく落ちますよ。

手順4.流水を30秒以上流します

30秒以上水をかける

キッチン泡ハイターやカビ菌が残らないよう、仕上げの水洗いはしっかりと。キッチン泡ハイターが残るとサビや変色の原因になりますので、目に見えて泡が消えても30秒は水を流してください。

乾いたキッチンペーパーで拭いたら就労

最後に乾いたキッチンペーパーで水気を拭き取れば終了です。

Before・Afterを比べてみた

Bedore

Before

隠れ黒カビが繁殖していたシンクが……。

After

After

これほどの輝きを取り戻しました! カビ退治は手間と時間がかかりますが、キッチン泡ハイターを使えば“つけ置き5分”で終わりますよ。
キッチン泡ハイターは排水口のお手入れにも役立ちますので、キッチンシンクの大掃除にも活用してください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告