使うのは……ニトリの「重曹パッド」だけ!
今回コンロのお手入れに使うのは、ニトリの掃除グッズ「まいにち使える重曹パッド(30枚入り/299円)」です。じつはこれ、パッドに重曹が含まれている優れもの。洗剤を使わなくても、少し水を含ませてこするだけで、いとも簡単にコゲ汚れが落ちます。
しかも、掃除を終えたらゴミに捨てられる“使い捨て”タイプなのもうれしい! 30枚入りでたっぷり入っているので、もったいぶらず掃除に使えます。いろいろな掃除グッズを試していますが、コスパ・使い勝手ともに満足で個人的にもリピートしている商品です。
◆「キッチンの排水口」の掃除記事も読む:臭いが気になる「排水口」の油のギトギトぬめりの掃除術
洗剤はいらない。コンロのコゲ汚れを落とす方法
手荒れ防止のために、手袋をはめて掃除しましょう。
手順1.重曹パッドを水で濡らします
重曹が含まれているため、少し水で濡らすと重曹がじわじわ出てきますよ。大量の水を含ませると重曹が落ちてしまうので、少量で十分です。
手順2.コンロのコゲ汚れをこすり落とします
力は入れなくても大丈夫。くるくる円をかくようにこすっていくと、重曹がじわじわ出て泡が発生!
パッドの見た目はいたって普通なので、ここでようやく「重曹が入っているんだ!」と実感できますね(笑)。
重曹パッドを見ると、茶色のコゲ汚れがじんわり浮いて落ちているのが分かります。
手順3.キッチンペーパーを使って、水拭きと乾拭きで仕上げたら終了!
水で濡らしたキッチンペーパーで拭き取った後に、キッチンペーパーで乾拭きします。コンロに重曹の成分が残らないよう、仕上げ拭きは丁寧に行ってくださいね。
重曹パッド1枚で、コンロはここまでピカピカになりました! 照明が反射して輝きを取り戻しているのがわかります。
重曹パッドが使えるかどうかを確認して
ニトリの「毎日つかえる重曹パッド」は、洗剤いらずでコンロのコゲ汚れを落とせる画期的な掃除グッズです。
しかし、一部使えない場所もあるため注意が必要。次の場所や素材は使用NGです。
【使えないもの・場所・素材】
アルミ、銅、真鍮、大理石(天然石)、人工大理石、木製品、畳、漆器、やわらかいプラスチック製品、水洗い、水拭きできないもの
今回はコンロのみお手入れしましたが、五徳やシンクの汚れ落としにもおすすめです。ぜひ日頃の掃除に試してみてください。