「いつもリビングがキレイな人」が絶対に置かない“3つのもの”「3つ目うちにもある…」

家のこと

stock.adobe.com

2025.01.12

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)で整理収納アドバイザーの三木ちなです。家族が集まるリビングは、気を抜くとすぐにごちゃつく“もの溜まり”になりやすい場所。だからこそ、整える意識を持つことが大事です。ここでは、わたしは「リビングに置くのを避けているもの」をご紹介します。

広告

1.日用品の買い置き

日用品出典:stock.adobe.com

ドラッグストアで買い物をした後、“とりあえず”リビングに置いていませんか? 買い出しでひと働きした後は、つい小休憩をとりたくのはとても分かります。
しかし、買ってきた日用品の一時置き場としてリビングを使ってしまうと、そのまま放置する可能性が高いです。気付けばリビングの隅にパッケージに入ったままのティッシュやトイレットペーパーが置かれたり、ダイニングターブルの上がものでいっぱいになったりすることも……。

玄関にある日用品ストック置き場

そこでわたしは、リビングに日用品を持っていくのを避けるため、あえて玄関にストック置き場をつくっています。靴を履いたまましまえるので効率的。ティッシュはここでビニールをはがしてから収納すると、後からはがす手間や散らかるのを防げます。

2.使いかけのもの

出しっぱなしの使いかけ食品

散らかっているリビングには、必ずと言っていいほど“使いかけ”が置きっぱなしになっています。開封済みのシップや食事のときに使った調味料など。片付けたら、使いかけのティッシュが2個出てきた……なんて経験がある方もいるはずです。
こういった使いかけのものでリビングが汚れるのは、すべて「後で使う」「ちょっとしたら必要になるから」と、なにかと理由をつけて置きっぱなしにした結果です。

洗剤はひとまとめにしてリビングに

使用頻度が高いものについては、すべて出しっぱなしにするのではなく、ワンアクションで簡単に片付けられるしくみづくりがとても大事。わが家はこまめに掃除をするので、洗剤などの掃除グッズはすべてリビングの棚に収納。
調味料はできるだけキッチンで使用し、ダイニングテーブルに持ちこまないくふうをしていますよ。

3.使っていない健康器具

健康器具出典:stock.adobe.com

意外とありがちなのが、使わなくなった健康器具。ダイエットや運動不足を解消するために買ったはいいものの、次第に使わなくなりホコリをかぶってる……なんてことはありませんか? エアロバイクなど背の高い器具は、いつのまにか洗濯物をかけてられて物置化することも“あるある”です。
しばらく使わないのであれば、一度クローゼットにしまうのもアリ。一定期間使わなければ、人に譲るか売るなどして手放すことも検討しましょう。

リビングを“もの溜まり”にしないくふうを

人が集まるリビングは、ある程度ものが溜まってしまうのは仕方がありません。大切なのは、ものを置きっぱなしにしない習慣です。
それぞれ定位置をつくり、元に戻すクセをつける。ものを定期的に見直して不要なものは手放すと、リビングがものだらけになるのを防げますよ。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告