給湯器のお手入れはとても簡単

給湯器を掃除するといっても、セルフでできることは限られています。難しいことや複雑な作業はせず、基本的には拭くだけでOKです。
誤ったお手入れ方法はかえって故障の原因になりますので、必ず取扱説明書に沿って行いましょう。
セルフでできる、給湯器の正しいお手入れ方法

用意するのは、やわらかい布だけ。汚れがひどい場合は、台所用中性洗剤を使いましょう。
手順1.布を濡らし、固く絞ります

今回はそれほど汚れがひどくなかったため、台所用中性洗剤は使わずに掃除します。
手順2.給湯器の本体を水拭きします

外側をくまなく拭き掃除しましょう。

汚れが溜まりやすい上の部分も念入りにお手入れします。

全体を拭き終えると、布には茶色い汚れが! 最後に掃除したのは1年前ですが、こんなに汚れが溜まっていたなんて……。
お手入れと合わせて、給湯器のまわりに余計なものがないかもチェックしましょう。給湯器まわりに燃えやすいものが置いてあると、事故を引き起こすおそれがあります。
また、給気・排気口付近も余計なものを置くのは避け、排気口の前方は600mm以上空間をあけてくださいね。ガーデニングや庭木がある方もご注意を。
暮らしにお湯が欠かせない冬は、給湯器が壊れると致命的です。買い替え費用も高額ですので、長く使えるようにセルフお手入れを継続しましょう。
