“たたき”だけじゃない!「玄関」を清潔に保つ“3つの掃除スポット”「意外と砂ぼこりがすごい…」

家のこと

stock.adobe.com

2025.12.25

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日家族が出入りする場所なのに、じっくり見る機会が意外と少ないのが玄関です。玄関内はお手入れしていても、“あの場所”に溜まった汚れを見落としていませんか? ここでは、大掃除のタイミングでピカピカにしておきたい、玄関で見落としがちな“3つの掃除スポット”をご紹介します。

広告

1. ポスト

玄関で見落としがちな掃除スポット①ポスト出典:stock.adobe.com

玄関掃除の盲点になりやすいのが、ポスト。外気にさらされるため砂ぼこりや花粉が入り込みやすく、郵便物の出し入れで“手が直接触れる場所”でもあります。外側だけサッと拭く人は多いけれど、中まで拭く習慣がある方は意外と少ないのではないでしょうか。
やわらかい布で中と外を水拭きするだけでも、ポストの汚れが落ちてキレイになります。大掃除はもちろん、できれば月に1回くらいの頻度でお手入れすると清潔です。

2.宅配ボックス

玄関で見落としがちな掃除スポット②宅配ボックス出典:stock.adobe.com

ネット通販の利用が増えている今、宅配ボックスの出番も多くなりましたよね。ところが、使う回数が多いわりに掃除は後回しにされがち。特に、扉の隙間や底面には砂ぼこりが溜まりやすく、濡れた荷物を入れると水じみが残ることもあります。
ポスト同様に、やわらかい布で拭き掃除をしましょう。砂などの大きな汚れが入り込んでいる場合は、ほうきでゴミを取り出します。
取っ手部分は汚れが溜まりやすいので、ていねいにお手入れしてくださいね。

広告

3.傘立て

玄関で見落としがちな掃除スポット③傘立て出典:stock.adobe.com

1年中使う傘立ても、見た目以上に汚れが溜まりやすい場所です。傘についた雨水や泥が落ちるため、湿気や汚れが残りやすいです。
素材によってお手入れ方法は異なりますが、汚れがひどい場合は水洗いして乾かすのが手っ取り早いです。それほど汚れがついていなければ、ポストや宅配ボックス同様に水拭きしましょう。

玄関をくまなく掃除してリセットしよう

ふだんは手がまわらない、ポスト・宅配ボックス・傘立てもしっかりケアしてあげると、玄関はより清潔な印象になります。どれも簡単な方法でお手入れできますので、ぜひ大掃除のタイミングでお手入れしてはいかがでしょうか。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る