「カビキラー」を使うと効率的

今回ご紹介する掃除方法は、定番のカビ取り剤「カビキラー」を使います。じつはあのピンク汚れの正体は、カビではなく「ロドトルラ」と呼ばれる酵母菌の一種です。繁殖力が非常に強いため、こまめな掃除が必要です。
深く根を張ることはないものの、湿度・温度・皮脂などの汚れをもとに発生するのはカビと同じなんです。

こびりつくと落としにくくなるため、カビキラーを使うと効率よく除去できます。
浴室排水口のピンク汚れを落とす掃除方法
カビキラーを使用する際は、必ず換気を行い手袋を装着してください。
手順1.ヘアキャッチャーを取り外し、ゴミを取り除きます

ティッシュなどでゴミをつまみ、取り除きましょう。
手順2.カビキラーを排水口にスプレーして、5分放置します

排水口にくまなくカビキラーをかけます。

ヘアキャッチャーも忘れずに!

スプレーしたら、約5分時間を置きましょう。
手順3.歯ブラシで排水口をこすったら、水洗いします

カビキラーで汚れが浮いたところで、歯ブラシを使います。汚れは軽くこすれば落ちるので、強い力は不要です。

水洗いしたら、ヘアキャッチャーをもとに戻しましょう。
注意点
- 必ず換気を行い、ゴム手袋、マスク、保護眼鏡、ゴーグル等を着用してください
- 入浴中には絶対に使用しないでください
- 酸性タイプの洗剤、食酢、アルコール、アンモニア等と混ぜたり、一緒に使うと有害なガスが発生して危険です。必ず単独で使用してください
- 子どもの手の届かない場所に保管してください
Before・Afterの違いは?
Before

After

ピンク汚れがスッキリ落ちて、清潔な排水口に戻りました。カビキラーを塗布したあと、汚れをこすって洗い流すだけなので簡単です。
排水口はこまめにお手入れをして、汚れを溜めない習慣をつけましょう。
