もう生姜はおろさない!栄養たっぷりで体がよろこぶ「スペシャル生姜焼き」の作り方

料理・グルメ

 もう生姜はおろさない!栄養たっぷりで体がよろこぶ「スペシャル生姜焼き」の作り方

2023.09.21

体を温めてくれる効果の高い生姜。季節の変わり目には、スペシャルな生姜焼きにしてみませんか。いつものすりおろし生姜ではなく、たっぷりの細切り生姜にみょうがや大葉を加えてさらに香り良く。初秋の体をしっかりと癒してくれる生姜焼きに仕上げましょう。

広告

もう生姜はおろさない! 千切り生姜で生姜焼き。

体をぽかぽかと温める効果が高い生姜は、体によい成分がたっぷり。
これからの季節には積極的に摂りたい食材です。

美味しさのもとでもある辛味成分ジンゲロールは免疫アップにも役立つほか、疲労回復効果や健胃効果も期待できます。

季節のかわり目に調子を崩しがちな季節だからこそ、生姜を上手に使って、いつもの料理をパワーアップさせましょう。

サンプルイメージ

千切り生姜と香味野菜の生姜焼き(調理時間 15分)

材料(4人分) 

・豚こま肉……300g
・玉ねぎ……半分
・しょうが……多めのひとかけ
・みょうが……2個
・大葉……5枚

調味料
・酒……大さじ1
・醤油……小さじ4
・みりん……小さじ4
・砂糖……小さじ4
・水……大さじ2

・油……大さじ1

・キャベツ……2〜3枚

作り方

1 玉ねぎ、みょうがは薄切り、大葉としょうがは細切りにする。
サンプルイメージ

2 フライパンに油を熱し、豚肉を入れて焼く。
サンプルイメージ

3  肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。
サンプルイメージ

4 しょうが、みょうが、大葉も加えて炒め合わせ、調味料も加える。
サンプルイメージ

5  千切りキャベツと盛り合わせる。
サンプルイメージ

生姜はできれば生を使いましょう。

サンプルイメージ
チューブを使ってもよいのですが、ときには生姜を買ってその効果を感じてみませんか。
千切りにすることで材料のひとつとして歯触りまで楽しめ、量もたっぷりと使えます。

たっぷりの香味野菜で生姜焼きに季節感を

ビタミンBが豊富な豚肉と疲労回復効果がのぞめる玉ねぎにしょうがだけでも栄養的には十分ですがみょうがや大葉を追加することで、美味しさも栄養もアップ!

みょうがや大葉は香りよく食欲増進効果があるだけでなく、栄養効果もばつぐん。
ともに食物繊維も豊富で、みょうがはアントシアニン、大葉はβカロテンやカルシウムも豊富です。

夏の名残のみょうがと大葉を加えてパワーアップした生姜焼きは、ちょっとくせになる美味しさ!

オールシーズン美味しい生姜焼きに、季節感を加えることもできます。

サンプルイメージ

みょうがと大葉は必須ではありませんが、残っている薬味があったら、ぜひ加えてみてくださいね。

整腸作用のあるキャベツもたっぷりと

整腸作用のあるキャベツとも相性ばつぐん!
ちなみにこの料理、キャベツを美味しくたっぷり食べるためにわが家では作っています。
つゆだくに仕上げるのがポイントです。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告