「納豆」と一緒に食べると“もっと腸がよろこぶ”いい香りの食材とは

料理・グルメ

 「納豆」と一緒に食べると“もっと腸がよろこぶ”いい香りの食材とは

2023.10.07

作っているときからミョウガのいい香りが漂ってきます。揮発性のある香り成分なので生で食べるのがおすすめ!納豆と合わせて定番のアレンジを腸への働きや香りの効果などと一緒にまとめました。

広告

長くとどまる納豆菌

納豆出典:www.ac-illust.com

腸が整うと肌や身体にもいい影響をもたらしてくれます。
腸に1周間程とどまるとされる納豆菌。
悪玉菌を減らしたり、善玉菌のサポートによいとか。
腸ケアにうれしい菌を取り入れて健康を意識した食卓にしていきましょう!

ふっくら秋ミョウガ

ミョウガ出典:www.ac-illust.com

ビタミンEやカリウムを含むミョウガ。
香り成分のα−ピネンは胃の消化を助ける働きがあるとか。
暑さと涼しさがミックスしているここ数日。食欲が低下しているときにもおすすめです。

納豆アレンジ

納豆ごはん出典:www.ac-illust.com

我が家では登場率の高い納豆。
そのままで食べるときもありますが、少しアレンジを加えて食材と混ぜ合わせることで彩りもアップして食欲に繋がると思っています!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、特に腸を意識して食事を準備していきましょう〜!

ミョウガ納豆

ミョウガ納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆……2パック
秋ミョウガ……2本
小ネギ……お好みで
納豆付属のタレ……2つ

作り方

1 ミョウガは洗って細かくカットする。

みょうが

みょうが

2 納豆はパックから開けてタレと混ぜておく。

納豆

3 刻んだミョウガと和える。

納豆

4 お好みで小ネギをちらしてできあがり。

ミョウガ納豆

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告