「納豆」にいれると腸がよろこぶ“疲労回復で人気な栄養素を含む野菜”とは?

料理・グルメ

2024.03.25

暖かい日と肌寒い日が交互に訪れる春のはじめ。疲れがドッと出やすいのもこの時期かもしれません。ある春の野菜から発見された、疲労回復に効果的な「アミノ酸」。腸がよろこぶ発酵食品の納豆と合わせて疲れも吹き飛ぶ一品をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

広告

アスパラガスに含まれるうれしい成分とは?

アスパラガス出典:www.photo-ac.com

アスパラガスから発見されたことで名付けられた「アスパラギン酸」は、疲労回復でお馴染みのアミノ酸です。疲労物質である乳酸を素早くエネルギーに変換してくれるのだとか。

春から新しいことを始める人も多いかと思いますが、運動を始めようと思っている人には特におすすめの栄養素です。

相乗効果に期待大!

キムチ出典:www.photo-ac.com

今回ご紹介するレシピでは、納豆・キムチ・醤油麹と発酵食品同士を合わせました。それぞれ納豆菌や乳酸菌、麹菌や食物繊維などの相乗効果に期待大です。

おいしさはまず間違いありませんのでぜひお試しください。
それでは、疲れたときに食べたい腸がよろこぶレシピのご紹介です。

アスパラガスとキムチの納豆和え

納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレからしなし)……2パック
アスパラガス……3本(30g)
キムチ……30g
醤油麹……小さじ1
ごま油……少々
いりごま……お好みで

作り方

1 納豆は単体で混ぜておく。

2 アスパラガスは根元の方の硬いところを切り落として、3cmくらいの大きさでカットする。
耐熱ボウルに入れて600Wで1分(500Wで1分10秒)温める。足りなければ10秒ずつ追加加熱する。

アスパラガス

3 ボウルに1の納豆・2のアスパラガス・キムチ・醤油麹・ごま油をいれて混ぜ合わせる。

ボウルで

4 器に盛って、いりごまをかけたらたらできあがり。

納豆

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る