教えてくれたのは……小林青果株式会社さん
創業以来70年以上にわたり、北九州中央卸市場にて青果の生産者と小売店舗のバイヤーを結ぶ仲卸業を営む小林青果株式会社。九州各県だけでなく、全国各地から旬の食材や特性の強い商品を仕入れ、お客様へお届けしている。安全で安心できる食品の提供はもちろん、作り手の思いや熱量、消費者の期待、販売店の信頼を大切にしている。
骨粗しょう症の予防に"必要な栄養素"
骨の健康は、全体的な身体の健康にとって非常に重要です。年齢を重ねるにつれて低下していく骨密度を維持し、骨粗しょう症のリスクを減らすためには、骨を強くしてくれる適切な栄養素を含む食事が不可欠です。
今回は、これらの野菜の栄養をおいしく、効率よく摂るための”おすすめの調理法”を教えていただきます。
骨を丈夫にする食べ物「おすすめの調理方法」
シソ、パセリは量を食べるのは難しく、ケール、モロヘイヤは手に入りにくい野菜です。
今回は手に入れやすい、小松菜、春菊、オクラ、チンゲン菜の調理方法をご紹介します。
小松菜
【おひたし】
調味料を少なくして、レンジで加熱後、冷蔵庫で30分休ませると味がしみ込みます。
【ごま和え】
小松菜をゆでて、しょうゆや白すりごまで和える定番の副菜です。水気をしっかり切ってから調味料と合わせるのがポイントです。
【チョレギサラダ】
小松菜を冷水にさらしてシャキッとさせ、ごま油や韓国のりで味付けすることで、食欲をそそる一品になります。
【ごま油炒め】
にんにくと輪切り唐辛子で風味を出し、弱火でじっくり炒めることで、風味が増します。
春菊
【春菊と鶏ひき肉のつくね】
鶏ひき肉に春菊の茎を細かく切ったものを混ぜ、卵白と調味料で味付けした後、丸めて焼きます。つくねが完成したら、春菊の葉を上にのせて、甘辛いタレで味わいます。
【春菊のサラダ】
春菊の葉を手でちぎり、トマトやキュウリ、ラディッシュと合わせます。ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒でシンプルに。
【春菊とベーコンのバター醤油炒め】
ベーコンをカリカリに炒めた後、春菊を加えてさっと炒めます。仕上げにバターと醤油を加えて香りを引き立てます。
【春菊の和風パスタ】
茹でたパスタに、ニンニクと玉ねぎを炒めたもの、春菊、ツナ缶を加えて和風だしと醤油で味付けします。春菊は最後に加えて、色鮮やかに仕上げます。
オクラ
【オクラのおかか醤油】
オクラを茹でて、鰹節と醤油で和えるだけのシンプルな一品です。ビールのつまみや、ご飯のお供にぴったり。
【オクラの塩昆布和え】
茹でたオクラを塩昆布で和えると、オクラの歯応えと塩昆布の旨味が絶妙にマッチします。おつまみや副菜に最適です。
【生オクラのサラダ】
下処理をした生のオクラを薄切りにして、ドレッシングや他の野菜と合わせてサラダにすると、新鮮な食感と味わいが楽しめます。
チンゲン菜
【チンゲン菜のガーリック炒め】
シンプルながらも青梗菜の甘みを引き立てる一品です。
【チンゲン菜と卵のオイスター炒め】
卵をふんわり仕上げることで、野菜との組み合わせが絶妙なバランスになります。
【チンゲン菜のごまみそ汁】
チンゲン菜の歯ごたえを活かした温かい一品で、体を温めるのにも最適です。
***
女性は閉経を迎えると、体に様々な変化が起こります。
骨芽細胞を活発にする女性ホルモンである「エストロゲン」が激減することにより、骨粗しょう症の発症リスクが上がってしまうのもその変化のうちのひとつ。
骨を強くする栄養素を含む食材をバランスよく効率的に摂ることで、骨密度を上げ、丈夫な骨の維持を心がけましょう。