教えてくれたのは……トヨタカローラ香川株式会社
自動車の販売を通じて、より豊かなモビリティライフを提供するトヨタカローラ香川株式会社。持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みにも力を入れている。
車の窓ガラスが“真っ白に曇る”を解消する「3つの機能」
冬に車に乗っているときに、ふと気づくと窓ガラスが真っ白……そんな経験はありませんか? 視界が悪くなると運転にも支障が出てしまうため、早めの対処が大切です。
トヨタカローラ香川株式会社によると、「曇りの原因はほとんどが結露によるもの」。車に備わっている機能を上手に使うことで、意外と簡単に解消できるとのこと。
今回は、曇りを防ぎたいときに頼れる、覚えておきたい機能を教えていただきました。ポイントになるのは、「除湿」「換気」「ガラス温度調節」の3つだそうですよ!
1.「外気導入」と「A/C(エアコン)」をONにする
トヨタカローラ香川株式会社「外気導入にすると、外の空気を車内に取り入れて湿度を下げ、曇りを取り除いてくれます。特に雨の日は曇りやすいので、積極的に活用するのがおすすめです。
『外気導入って、窓を開けているのと同じじゃない?』と思う方もいるかもしれませんが、実際はエアコンフィルターを通して車内に空気を送り込んでいるため、汚れた空気が入らないようになっています。花粉の時期でも窓を開けずに換気できるので、とても便利です。エアコンフィルターは使っているうちにゴミが溜まるので、定期的に交換してください。」
2.「デフロスター」をONにする

トヨタカローラ香川株式会社「フロントガラスの曇りをすぐに解消したいときは、デフロスターのスイッチをONにしましょう。フロントガラス付近を瞬時に除湿して、曇りを取り除いてくれます。」
3.「デフォッガー」をONにする

トヨタカローラ香川株式会社「車の後部に取りつけられているリアガラスの曇りを解消したいときは、デフォッガーをONにします。リアガラスに貼られた電熱線がゆっくりとガラスを温め、曇りを解消してくれますよ。」
寒い季節のドライブも、ちょっとした工夫でぐっと快適になります。知っておくと安心な操作を、ぜひ知識として覚えておいてくださいね!


