連載記事

「冷蔵庫」意外と汚れてるかも……。誰でもできる“かんたん冷蔵庫掃除術”3つのポイント【タスカジさんに聞く!小掃除テクニック】

家のこと

stock.adobe.com
 冷蔵庫

2020.11.28

毎日使う冷蔵庫。常に食材が入っているので、掃除するタイミングがなかなか無い人も多いのではないでしょうか。そこで今回は家事の達人「タスカジ」のミホさんに、カンタンですぐできる2つのアイテムを使った「冷蔵庫内のお掃除術」を教えてもらいます。

広告

連載:年末ラクになる週末小掃除テクニック

冷蔵庫内が今すぐキレイになる!必需品はこの2つ

サンプルイメージキッチンウェットダスター 重曹プラス(セリア)

サンプルドーバー パストリーゼ77

冷蔵庫内は食品や調味料などの汚れがつきやすいですよね。そんな場所に大活躍するのが「キッチンウェットダスター 重曹プラス」です。すでに重曹水が含まれているダスターを使えば、油汚れなども力を入れずにサッと拭くだけでキレイになるんですよ。

キッチンのあらゆる場所に使えて、重曹水を作る手間も省け、時短にもつながるので本当にオススメです!

また、食材を入れる場所だからこそ冷蔵庫内はしっかり除菌しておくと安心です。私はアルコール度数が高い「ドーバー パストリーゼ77」を使っていますが、市販の除菌スプレーでも構いませんよ。

冷蔵庫内は中身を出して汚れを拭く!日にちを変えて一部分ずつでも

サンプルイメージ

冷蔵庫は毎日使う場所なので、食材や調味料などで汚れがちですよね。まずは冷蔵庫内のものをすべて出し、「キッチンウェットダスター 重曹プラス」で庫内を拭きましょう。その際、冷蔵庫の側面を拭くのも忘れずに! 

その後、アルコール除菌スプレーを染み込ませたキッチンペーパーやきれいな布で、庫内全体を拭きます。しばらくして乾いたら、先ほど出した食材などを中に戻しましょう。

家族の人数によっては冷蔵庫も大きく、中身をすべて取り出すのも一苦労だと思います。忙しい方は、「今日は1番上の段」「今日はドアポケットだけ」というように、日によってキレイにする場所を変えるといいですね! ご自分が負担に感じないように少しずつやっていくのも一つの手ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは

連載記事

年末ラクになる週末小掃除テクニック

広告