①ラーメンの具材にもあうのは意外な野菜!
ラーメンに野菜をプラスするときに、どんな野菜を使いますか。もやしやネギ、野菜炒めをいれてもおいしく食べられますが、実は「きくらげとズッキーニ」も合うんですよ。ズッキーニといえばイタリア料理をイメージする方もいるかもしれませんが、ラーメンともおいしく食べられるんです。
「きくらげとズッキーニ」の重ね煮を作っておくと便利です。スライスしたきのこ100g、食べやすい大きさにちぎった生きくらげ200g、1㎝幅にカットしたズッキーニ300g、千切りにした玉ねぎ150g、細めの千切りにした人参100gをお鍋に順番に入れ、食材を重ねていきます。最後に一番上に塩をひとつまみふって、弱火で火を通していきますよ。
作るときのポイントは、焦げそうなときに誘い水を入れることと、蒸気が逃げないように穴の開いていない蓋をすることです。また、ズッキーニは、加熱しすぎると柔らかくなり崩れてしまうので、人参を細目に切り火の通りを早くすることも大切です。
重ね煮をラーメンの具材に使うときは、フライパンにごま油を入れもやしを軽く炒め、塩こしょうをし、重ね煮を入れたらラーメンの具材のできあがりです。
②ニラを使ってスタミナアップ「悪魔の壺ニラ」
次におすすめするラーメンのトッピングに使う野菜は、「ニラ」ですよ。ニラを使って作るのは、調理時間たった3分の「悪魔の壺ニラ」です。料理研究家のリュウジさん考案「悪魔の壺ニラ」は、Twitterでは約3万いいねを獲得した、自宅でラーメン屋さんの味を楽しめる人気のレシピです。
使う材料は、ニラ1袋100g、味噌小さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ1/4、味の素小さじ1/3、一味唐辛子小さじ1/2、ごま油小さじ2、おろしにんにく少々です。これらの材料をよく混ぜるだけで、即席ラーメンにあう具材ができあがりです。一晩寝かせて食べることで、よりおいしさがアップします。
③フライパン1つで作れる!「ガリバタ肉もやしそば」
続いても料理研究家リュウジさん考案の「もやし」を使ったガリバタ肉もやしそばはいかがですか。ラーメンにのせる具材から、麺を茹でスープを作るまでをフライパン1つででき、食べたあとの洗い物がラクになる簡単レシピですよ。
作り方は、フライパンにバター10g、にんにく1片、豚肉80gを炒め、そこに水400㏄と麺1玉を加え、麺を茹でていきます。麺の茹で上がり1分前にもやしを入れ、付属のスープ、刻んだネギ少々加え、黒胡椒を入れたらできあがりです。もやしの食感で満腹感がアップしますよ。
自宅で楽しむインスタント麺にズッキーニやニラ、もやしをアレンジした具材を加えれば栄養的にも安心ですね!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。