カブの調理方法ってわからないことが多い
冬になるとスーパーの店頭などでも多くカブが並びます。おいしそうだけど、カブの調理方法ってじつはあまり知らなかったりしますよね。お漬物や煮物などで見たことはあるけれど、実際に作ってみようとすると難しいような気がしてと躊躇してしまうことありませんか?
でもカブは、生でも煮ても揚げてもおいしく楽しめる野菜なんです。
今回はそんな今が旬のカブの手軽な調理方法をお伝えいたします。
【レシピ1】カブの旨味がたっぷり!素揚げあんかけ掛け
【材料】
- カブ 中2個
- 麺つゆ(ストレート) 100ml
- 水 50ml
- 片栗粉 大さじ2
【作り方】
1 カブの皮を剥き、1cmほどの厚さに切り、しっかり水気をふく。
2 油で揚げる。180度で3~4分でOK。
3 鍋に麺つゆと水を入れて火にかける。温まったら、片栗粉を少量の水に溶かして加え混ぜ合わせる。
4 素揚げしたカブを皿に盛り、その上にあんかけを掛けてできあがり!
カブは素揚げにすると柔らかく、甘味がUPします。そのカブにめんつゆにとろみが加わったあんかけを掛けてあげると、小さい子どもから大人まで、みんなで楽しめる1品となります。
【レシピ2】フレッシュな生のカブとカニカマのサラダ
【材料】
- カブ 1/2個
- カニカマ 10個
- ドレッシング お好みで
【作り方】
1 カブをなるべく薄くスライスします。
2 カニカマを薄くスライスしたカブで巻いていきます。
3 お皿に盛り、お好きなドレッシングを付けていただく。
カブは生でも楽しめます。シャキシャキした食感と、カニカマは相性抜群です。彩りも綺麗なので、巻いた後はみんな好きなドレッシングをかけて楽しんでください。
【レシピ3】甘酢を使った簡単なカブのお漬物
【材料】
- カブ 中1個
- 塩 小さじ1
- 甘酢 大さじ4
- 細切り昆布 10g
【作り方】
1 カブを薄切りにし塩を振る。
2 漬物容器、もしくはナイロン袋にいれて上から重石を置く。
3 一晩おくと水気がカブから出るので、水気を切り甘酢と細切り昆布を入れてよく混ぜる。
4 冷蔵庫にいれて1時間ほどすると、昆布も柔らかくなります。昆布が柔らかくなればできあがりです。
たったこれだけで簡単にカブのお漬物を作ることができます。食事の箸休めに、おつまみにと漬物があるといろんな楽しみ方ができますよね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。