ごはん3杯はいける……。箸が止まらない!2分で完成かんたん「やみつき明太なめたけ」のつくりかた

料理・グルメ

 「明太なめたけ」の作り方

2021.07.20

毎日のように食べる白ご飯。“ごはんのお供”のバリエーションが広がれば、もっと楽しみ方が広がりそう......! そこでおすすめなのが、SNSでも話題の料理家・むっちんさんが考案した「明太なめたけ」。たったの2分で作れて保存がきくうえに、主食や副菜づくりに幅広く活用できる万能レシピをご紹介します。

広告

2分で完成!ごはんが止まらなくなる「明太なめたけ」

「明太なめたけ」

◆材料(作りやすい分量)

  • なめたけ……120g
  • 明太子……2分の1腹(50g)

◆作り方
ほぐした明太子となめたけを混ぜ合わせ、電子レンジで1分半加熱する。明太子に火が通ったら完成。

◆保存期間の目安
冷蔵庫で1週間程度。

ごはんのお供「明太なめたけ」
ピリ辛&プチプチ食感で、いつものなめたけがランクアップ。単品でもごはんのお供になる「明太子」と「なめたけ」の最強タッグは間違いなしです。ご飯の食べすぎ要注意……!
混ぜてレンチンするだけで作れる手軽さも、うれしいポイント。

ご飯の上にのせる以外にも工夫次第で活用の幅が広がる「明太なめたけ」を、より楽しむためのアレンジ方法を3つご紹介します。

「明太なめたけ」アレンジ方法1:明太子をたらこにする、ラー油をプラスする

◆辛いのが苦方や、お子さんと一緒に食べるときには……?

辛いのが苦手な方は、明太子をたらこにしても!
→明太子を「たらこ」にする(分量は明太子のときと同様です)。
明太子よりもマイルドになり、やさしい味わいになります。

◆辛い物好きで、もっとピリ辛にしたいときには……?

辛いのが好きな方は、ラー油をプラス!→「ラー油」をプラスする。
数滴たらすだけで、パンチのきいた後をひく味わいになります。

簡単な方法で辛さ調節ができるので、お好みや気分に合わせて味チェンしてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告