今回教えてくれたのは、記憶力インストラクターで脳力開発研究家の吉野邦昭さん。
東大や京大超一流大学出身者などエリートの一部の人達に伝わる記憶法を、9歳から80歳のお年寄りまで2万人以上に伝授。
『1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真』定価:1,430円(税込)
著者:吉野 邦昭
大きな画像を、まずは16分割してみましょう!
記憶力を高めたいなら、大きな画像を一度で覚えようとはしないでください。分割されたコマを1コマ1コマ、しっかり注視すると、脳の「行動への集中力」が高まります。
Q2 下の写真のコマを1コマ2秒、計32秒見てください。どのコマからスタートしても大丈夫ですが、飛ばさないよう順序よく見てください。
あなたの記憶力は、上がっていましたか?
では、先ほどの画像を見ないで答えてください。
1. 同じ色の気球が2個並んでいました。何色ですか?
1:黄 2:緑 3:青 4:赤
2. 全部で気球は何個写っていましたか?
3. 一番高く飛んでいた気球の色は?
1:白 2:黒 3:赤 4:青
16コマに分割すると、記憶する「数」は多いものの、画像まるっと覚えるより、分割した方が想像以上に覚えられたのではないでしょうか。
「画像を16分割しただけで、こんなに記憶力があがるなんて、と効果に疑問を感じる方もいるかと思います。でもこの16分割写真は、米国のトップ大学マサチューセッツ工科大学の脳科学研究をもとに私が開発したもの。実際に1,082人の方に実践していただいたところ、96.4%もの人が効果を実感しているんです」(吉野さん)
指差しトレーニングで、物忘れを減らす!
記憶力ドリルにプラスして、普段からできる簡単な脳トレを1つ紹介します。それが「指差しトレーニング」です。
それは「鍵を靴箱の上に置いた」「携帯をここに置いた」と言うとともに指でその物を差すだけ!
「これを指差呼称と言います。脳は、指を差すことで『視』る対象を意識し、自分の声を『聞』くことで、体感覚を刺激。Wで記憶力が高まるということなんです」(吉野さん)
ただ、周りに人がいるときに声を出すのはちょっと……というときは、指を差すイメージをしながら、心の中で呟くだけで同様の効果を得られるそうです。
より記憶力をアップしたい、もっと脳トレをしてみたいという方は、吉野邦昭さんの著書『1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真』(SBクリエイティブ)をご覧ください。