肌トラブルの原因は?
別名「美肌ホルモン」ともいわれている女性ホルモン。
バランスが乱れることでシワ・たるみ・乾燥など肌トラブルを引き起こします。
肌のうるおいを守る女性ホルモンの一種「エストロゲン」は35歳ごろから緩やかに減少し、40歳を境に急激に減少してしまいます。
そして、女性ホルモンの司令塔は、脳。脳ストレスにより分泌命令が乱れることで、肌トラブルの原因になってしまいます。
そのため、いつまでも美肌でありたいアラフォー世代は、ホルモンケア・ストレスケアが必須になります。
美肌対策となると、高い美容液やパックなど外からのケアを考えがちですが、まずは脳ストレスを減らし、肌の張りを保つため、内側から働きかけるケアがとても大切です。
ハンドリフレクソロジーとは?
内側からのセルフケアとしてオススメなのがハンドリフレクソロジーです。
手は第二の脳といわれ、全身が映し出されていると考えられていています。
手にある全身と対応する反射区を刺激することで、全身の血流やリンパの流れを促し、脳ストレスを軽減し、ホルモンバランスを整えてくれます。
ほかにも、首肩こりや眼精疲労解消・顔のむくみやくすみ解消・自律神経を整える免疫力アップ・睡眠の質アップなど美と健康に嬉しい効果がたくさん期待できます。
道具を何も使わずに手でできること、仕事の間や電車やカフェなどのすきま時間にいつでもどこでも誰でも手軽に、自分自身でケアができることもメリットです。
そこで今回は、ホルモンバランスを整え美肌に効果的な反射区5選をご紹介します!
美肌に効果的!反射区5選
1:脳下垂体
【反射区の場所】親指の中央(指紋の上)
【刺激方法】親指先でじんわりプッシュし、ゆっくり圧を抜きます。
2:ソーラープレクサス
【反射区の場所】親指と人差し指の間を横にスライド。
人差し指と中指の間を縦にスライドし、結んだ部位。
【刺激方法】親指の腹でじんわりプッシュし、ゆっくり圧を抜きます。
3:卵巣
【反射区の場所】小指側の手首側面
【刺激方法】時計回りに押しまわします。
4:卵管
【反射区の場所】手首内側の1ライン
【刺激方法】親指で小指側から親指側に押し進みます。
5:子宮
【反射区場所】親指側の手首側面
【刺激方法】親指で時計回りに押しまわします。
【ポイント】
- 背中を伸ばし、深呼吸してリラックスしながら行うとより効果的です。
- 痛気持ちいい力加減で行います。
【注意事項】
- 体調不良時、ケガがある場合は控えます。
- 食後すぐ、飲酒後は控えます。
【動画】美肌効果的!ハンドリフレ
セルフケア習慣を!
いかがでしたか?
ハンドリフレクソロジーはいつでもどこでもできるため、忙しいアラフォー世代のみなさんが取り入れやすい美容法です。
いつまでも若々しく快適な毎日を過ごすために、ぜひお試しください!