手足の指先がポカポカに温まる!簡単ストレッチ&マッサージ3つ

心と体

stock.adobe.com
 手足の指先がポカポカに温まる!簡単ストレッチ&マッサージ3つ

2022.01.26

冷たい風が身にしみる季節ですね。この季節辛いのが指先の冷え。筋肉量が少ない女性は特に熱を作る力が弱いので、冷え症になりがちです。どこでも簡単にできるマッサージとストレッチで冷えを予防しましょう。

広告

全身ゆさゆさストレッチ

体に無理な負荷をかけずに体を伸ばし、血流をほぐし、凝り、疲れを改善します。起床時、睡眠前にもおすすめです。

全身ゆさゆさストレッチイメージ

(1)足を軽く開いて仰向けに寝る。
(2)両手を上に上げる。

全身ゆさゆさストレッチ(3)足の指先を遠くに。次にかかとを遠くに。この動きを最初はゆっくり→徐々にスピードを上げていく。体全体が上下にゆさゆさ揺れるように。
30秒ほど繰り返したら、徐々にスピードを緩めてポーズを終える。

指じゃんけん

血液の流れが促進され、体が温まり、頭がすっきりします。また、手足を同時にリズムよく動かすことで頭の体操にも!

じゃんけん1

(1)両足を揃えて膝を伸ばして座る。
(2)両手を胸の前に出す。

じゃんけん2

じゃんけん3

(3)手の指、足の指をリズムよくグー、チョキ、パーに閉じたり開いたりして動かす。1分くらい繰り返して。

足指、足首ほぐし

足指を広げることで、血流が促進されて冷えが改善される他、疲労やむくみが改善されます。いつ行ってもいいですが、特にお風呂上がりがおすすめ!

足指、足首ほぐしイメージ

(1)両足を伸ばして座る。
(2)左足を引き寄せて足首を右足の上に乗せる。

足指、足首ほぐしイメージ

(3)左手で左足の親指、右手で人差し指を持って上下に開くように縦に動かす。同じように薬指ー小指までほぐしていく。

サンプルイメージ出典:

足指、足首ほぐしイメージ(4)全部の指をほぐせたら手の指と足の指を組み、足首を時計回り、反時計回りに5回ずつ回す。反対側の足も同様に。

いかがでしたか? 冷えを放っておくと、体の不調を引き起こす原因にも……。今回ご紹介したマッサージ&ストレッチは寝る前やテレビを見ながらでもすぐできる簡単なものばかり。隙間時間に指先をほぐしてポカポカ指先で寒い冬を乗り切りましょう!

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告