朝「サーモン」をめんつゆごま油に漬けるだけ!夕食は冷蔵庫から出すだけの「サーモンのめんつゆ漬け」

料理・グルメ

2022.02.28

今日は忙しくて帰るのが遅くなりそう……。そんな日の朝は、パパッと夕食の準備をしてから出かけませんか? 今回ご紹介するのは、仕込み時間たったの1分の「サーモンのめんつゆ漬け」。朝に漬け込み、帰宅後は冷蔵庫から取り出すだけ! 疲れた日の救世主レシピです。

広告

サーモン漬けレシピ出典:stock.adobe.com

サーモンをめんつゆとごま油に漬け込むだけの「サーモンのめんつゆ漬け」は、ごはんがすすむ一品。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。
数時間漬け込むことで味が濃くなりすぎないように、めんつゆを薄めて使います。濃いめが好きな方や短時間で漬け込みたい場合には、薄めずに漬けてもOKです。

漬け込みだれに生姜やにんにくをプラスしたり、トッピングに大葉や卵黄をのせたり、自分好みのアレンジも楽しめます。

仕込み時間1分の簡単レシピ「サーモンのめんつゆ漬け」

「サーモンの漬け丼」材料

材料(2人分)

  • サーモン……1サク
  • めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2
  • 水……大さじ1
  • ごま油……大さじ1

作り方

1.サーモンをやや厚めに切ります。味が濃くなるのが苦手な場合には、切らずにサクごと漬け込んでもOK。
「サーモンの漬け丼」作り方1

2.清潔な保存容器にめんつゆと水、ごま油を入れて混ぜ、箸で1を入れます。「サーモンの漬け丼」作り方2

3.フタをして冷蔵庫で3〜4時間ほど漬け込んだら完成です。「サーモンの漬け丼」作り方3

ごはんの上にのせて丼に! 大葉や卵黄、ごまをトッピングすれば、見栄えもおいしさもアップします。

「帰ってから食事の準備をする気力がないかもしれない……。」
そんなときには、朝に「サーモンのめんつゆ漬け」を準備をして、夜はラクをしてしまいましょう! ぜひ作ってみてくださいね。「サーモンの漬け丼」完成

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告