「針金ハンガー」捨てたらもったいない。知ってると得する“服をかける以外の便利な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 「針金ハンガー」捨てたらもったいない。知ってると得する“服をかける以外の便利な活用術”

2022.08.03

自宅に針金ハンガーはいくつかありませんか? 服をかけづらいからといって、すぐに捨ててはもったいないですよ! 少し手を加えるだけで、意外に便利に使えます。今回は服をかける以外の使い方をご紹介します!

広告

針金ハンガーを捨てていませんか?

困った出典:stock.adobe.com

クリーニングに出すと針金ハンガーにかかって返却されることもありますね。そんな針金ハンガーを捨てる前になにか有効活用できないかと調べていたところ、SNSで便利な方法を見つけたので試してみました。

【活用方法1】鍋ぶた収納

鍋蓋出典:stock.adobe.com

料理のときにつかう鍋ぶたですが、収納場所に困ることもありますよね。その鍋ぶたを、ハンガーを使って収納することができるようです。実際に作ってみましたよ。

作り方

1. ハンガーの下部を下にひっぱり正方形を作ります。
ハンガー
2. 正方形の下2辺をそれぞれ内側に折り曲げていきます。
ハンガー
ハンガー
3. 真ん中の部分に鍋ぶたの取っ手部分を引っ掛け、左右の部分に鍋ぶたのへりを引っ掛けます。
ハンガー
5. ハンガーをフックなど落ちない場所に引っ掛けることで、鍋ぶたを収納することができます。
ハンガー

【活用方法2】ブックスタンド

料理をする際の料理本、仕事をする際の資料の本を立てておくブックスタンドが欲しいけれど買うのももったいない。そんなときは、ハンガーで作ることができます。

作り方

1. ハンガーを用意します。
ハンガー
2. ハンガーの下部中央と、その中央から両側5センチの場所の3箇所に印をつけます。
ハンガー
3. まずは一番左の点と上辺を一緒に手前に折り曲げます。かたいので机などを使って折り曲げます。同じく一番右側も上辺と一緒に手前に折り曲げます。
ハンガー
4. 両側を折り曲げるとこのような形になります。
ハンガー
5. フックの部分を外に向けます。かたいので、ケガをしないように気を付けてください。
ハンガー
ハンガー
6. 横から見るとこのような形になります。
ハンガー
7. フックの部分を下に向けて置きます。
ハンガー
8. 本を挟めばブックスタンドになります!
ハンガー

曲げる際に注意が必要

服をかける部分は割と簡単に折り曲げられますが、フック部分はハンガーが何重にも巻かれていて、強度が強くなっています。その分折り曲げる際には力をいれる必要があります。力をいれて曲げると、ハンガーで手を傷つける場合があるので、作業するときは注意してくださいね。

もし、針金ハンガーを捨ててしまおうと考えていたら、少しの工夫で形を変化させることができて、便利に使えます。ぜひ作ってみてくださいね!

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告