袋で混ぜて焼くだけ!小さくせずまるごと焼くからボリューム満点!鶏つくねレシピ

料理・グルメ

 袋で混ぜて焼くだけ!小さくせずまるごと焼くからボリューム満点!鶏つくねレシピ

2022.09.02

ボリュームたっぷりな「まるごと鶏つくね」のご紹介です。材料を袋の中にいれて揉みこんで焼くだけ! 梅タレもレンジで作れるためとっても簡単です。洗い物も少なく、フライ返しなどを使って形を整えるため、手も汚れません。大葉と梅タレでさっぱりといただけるので、箸がすすむこと間違いなしです。

広告

「まるごと鶏つくねの梅タレかけ」のレシピ紹介

ボリュームたっぷりだけど、大葉と梅干しを使ってさっぱりとした味付けにしているので、とても食べやすい一品です。袋の中で揉みこみ、そのまま焼くだけなので、手も汚れず洗い物も少なくて済みます。梅タレもレンジで簡単に作れるのでぜひ試してみてください! 

材料

・鶏ひき肉……約300g(1パック)
・木綿豆腐……150g
・れんこんの水煮……100g(1袋)
・大葉……8~10枚
・油……大さじ1
・A味噌……大さじ1と2分の1
・Aおろしにんにく(チューブ)……小さじ1
・Aおろししょうが(チューブ)‥…小さじ1
・A塩こしょう……少々

【梅タレ】
・梅干し……2個
・Bポン酢、みりん……各大さじ2
・B片栗粉……小さじ1
・B水……大さじ2

作り方

1.豆腐にキッチンペーパーを巻いて600Wの電子レンジで1分加熱し、水切りします。
  れんこんを適量取り置き、残りをみじん切りにします。

鶏つくね

2.ポリ袋に鶏ひき肉、1の水切りをした豆腐と、れんこん、Aをいれて揉みこみます。

鶏つくね

3.油をひいたフライパンに、2の肉ダネをまるごと入れて、フライ返しなどで形を整えます。
  大葉は表面にはりつけてください。

鶏ミンチ

4.鶏つくねを焼いている間に「梅タレ」を作ります。
耐熱皿に梅干しをいれて、種を除いてフォークなどで潰します。Bをいれてよく混ぜ、電子レンジで1分加熱し、とろみがついたら完成です。足りない場合は10秒ずつ、様子を見ながら加熱をしてください。

5.弱火~中火で両面焼き、中まで火が通ればOKです。取り置いたれんこんも一緒に焼きます。

鶏つくね

6、梅タレをたっぷりとかけてお召し上がりください!鶏つくね

細切りにした大葉やごまをちらしてもOK。余ったつくねは切り分けて、作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです!
梅の酸味でさっぱりといただけます。

広告

著者

とみさん家の台所

とみさん家の台所

作る!食べる!が大好きな山口っ娘✊ おかず、おつまみ、お菓子作りや、簡単料理、ダイエットメニューなどのレシピを掲載!🍳 コツやアレンジ方法なども紹介しています♪ 素人でも、男性でも、主婦でも、誰もが作りやすい投稿を目指して日々美味しいを模索中🔥 【美味しい!】【食べるって幸せ】食を通じて、一人でも多くの人が【Happy】になれる瞬間を増やしていきたいです!☺️

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告