今まで諦めてた…!長いモノが入る。「ダンボール」の形を変える方法

家のこと

stock.adobe.com
 今まで諦めてた…!長いモノが入る。「ダンボール」の形を変える方法

2023.03.04

ダンボールに荷物を入れたいけれど、大きさがぴったり合うダンボールがなくて困ることはないでしょうか。そんなサイズが合わないダンボールしか手元にないときに使える、便利な方法があったんです。SNSで見つけた、荷物の大きさにダンボールを合わせる方法をご紹介します。

広告

ダンボールにピッタリ収納できない……!

ダンボール
自宅にあるダンボールに荷物を入れて送りたいこともあるのではないでしょうか。
傘のように長いものを収納したいけれど、自宅にあるダンボールがぴったり合うサイズではないことも多いですよね。
ダンボール
斜めにいれれば入るけれど、ムダなスペースも多いですね。そんなときには、収納したいものの大きさにダンボールを合わせることができる方法をSNSで見つけました。実際にぴったりにできるか試してみます。

ダンボールのサイズを変える方法

1. 入れるものに合わせて、ダンボールのサイズを調整します。荷物をいれ、マーカーで入れたいものの大きさに合わせて線を書きます。
ダンボール
ダンボール
2. このように線が書けたら作業に入ります。
ダンボール
3. まず、上面の蓋部分のラインに沿って、ハサミで切り込みを左右にいれます。
ダンボール
4. ダンボールを上下ひっくり返します。
ダンボール
5. 底面を開けると先ほど書いたラインが見えるので、こちらも上面と同じようにラインに沿って切ります。
ダンボール
ダンボール
6. 今度はダンボールの側面に書かれたラインに沿って、ダンボールを2箇所折ります。
ダンボール
ダンボール
7. 折った部分で底面を閉じて、ガムテープなどで開かないように止めます。
ダンボール
8. ダンボールをひっくり返します。
ダンボール
9. 荷物を入れてみると、ぴったりなサイズに変わりました。
ダンボール

簡単に大きさを変更できて便利!

ダンボールのサイズを変えるとなると、しっかり計測して作っていかなければいけないのかと考えていましたが、荷物に合わせてダンボールに線を直接書き込むだけで、大きさを変えることができるので、難しい作業もなくて簡単でした。
この方法を知っていれば、荷物にあうぴったりなサイズがなくても、シンデレラフィットする収納も可能です。ぴったりなダンボールが手元にないという際には、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告