「食費が少ない人」が給料日前によく使う“お助け食材”3つ【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2024.02.21

お給料日前になると、食費の予算もピンチ! 5人家族・月食費2万円台でやりくりしている私も、月末が近づくと使えるお金が残りわずかに……。そこで今回は、お給料日前によく使う「お助け食材」をご紹介します。

広告

鶏むね肉

胸肉出典:stock.adobe.com

100gあたり50〜60円台と安く手に入る「鶏むね肉」は、ボリューム満点の節約メニューをつくるのに欠かせない食材です。
パサつくデメリットも、マヨネーズで和えたりブライン液(砂糖・塩・水を混ぜたもの)に揉みこんでから調理すれば、ふんわりジューシーな味わいになります。

唐揚げ出典:stock.adobe.com

唐揚げやチキン南蛮など、家計がピンチでも「家族がよろこぶ料理」が出せるので、鶏むね肉のストックは必須です。

ちくわ

ちくわ出典:stock.adobe.com

メインにも副菜にもなる「ちくわ」は、安くておいしい家計の優等生です。たんぱくな味なので、どんな味つけでも合うのもいいところ。

ちくわ出典:stock.adobe.com

定番の磯部揚げにしてもいいし、煮物や炒めものにするのもおすすめ。お肉の代わりとしても使えるうえに冷凍保存もできるので、ストックがあると“いざ”というとき頼りになります。

こんにゃく

こんにゃく出典:stock.adobe.com

ヘルシーでかさましにもぴったりな「こんにゃく」も、お給料日前に使うことが多い食材のひとつ。
煮物や炒めものに使うことが多いのですが、じつは“揚げ“もイケます!

こんにゃく出典:stock.adobe.com

こんにゃくを一度冷凍させ、解凍して水分を抜くと、こんにゃくが肉のような食感に変身するんです。
冷凍こんにゃくに味つけして衣をつけて揚げれば、コリっとした歯ごたえのある唐揚げができあがりますよ。これが意外にも好評、「家にお肉がない!」という日におすすめです。

お助け食材をストックしておこう

お給料日前になると、予算がカツカツになるのは仕方がありません。大切なのは、家計がピンチになっても乗り切れる準備をしておくことです。
いざというときも家にある食材でやりくりできるように、使い勝手のいい食材を備えておきましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告