「納豆」と一緒に食べると腸がもっとよろこぶ“好き嫌いが分かれる野菜”とは?

料理・グルメ

2024.03.11

ストレスや季節の変わり目などで乱れることもある自律神経。その乱れが便秘の原因になることもあるとか。交感神経が優位になり続けていると腸の動きに影響が出てしまうこともあるようです。便秘対策で食事はもちろん、普段の生活でも気をつけられることをまとめました。クセになるピリ辛アレンジ納豆です!

広告

好き嫌いが分かれる野菜

パクチー出典:www.photo-ac.com

好きな人は大好きで、苦手な人は全く食べられない。独特な香りがするパクチー。老化予防にうれしいβ-カロテンやビタミンCが豊富です。

香りを感じただけで食欲がみるみる湧いてくるのは私だけじゃないはず……!

独特な香り成分には、消化を促したり、食欲をアップさせる効果も期待できるとか。疲れたときにかき込みたい一品です。

便秘にはリラックスタイムを…

パクチーは食物繊維も豊富なので腸ケアにもぴったり。

食物繊維は腸内で善玉菌のエサになったり、便のかさを増やして刺激を与えてくれたりする栄養素です。

腸出典:stock.adobe.com

便秘が気になるときは、「水をこまめに飲む」「歩くなどの軽い運動」「副交感神経が優位になるようなリラックスタイムをつくる」なども、意識しておこなうとよいでしょう。

食物繊維が豊富な野菜を食べつつ、心も身体も健康でいられる生活を心掛けたいですね。

食欲がないときでもご飯がすすむ、今回のレシピのご紹介です。

パクチーの納豆和え

パクチー納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(カラシなしタレのみ使用)……2パック
パクチー(最後に盛り付ける分も含む)……1株
コチュジャン……小さじ2分の1
いりごま……お好みで

作り方

1 納豆にカラシはいれず、タレのみで混ぜておく。

2 パクチーは食べやすい大きさにカットする。

3 ボウルで納豆・パクチー・コチュジャン・いりごまを混ぜ合わせる。

ボウルで

4 器に盛ってパクチーをのせて、お好みでいりごまをかけたらできあがり。

パクチー納豆

 

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告