「春キャベツ」がさらにおいしくなる!意外と知らない春キャベツの“おいしい食べ方”

料理・グルメ

2024.03.28

旬の美味しい春キャベツをたっぷり巻いて、お好み焼き風の美味しいおつまみを作りましょう! ごはんが進む味なので、ごはんやお弁当のおかずにもぴったりです。

広告

春キャベツで低カロリーのお好み焼き風焼きに



春キャベツが美味しい時期になりました。キャベツを使って、美味しいおつまみを作りませんか。サンプルイメージ

柔らかくて春に美味しい春キャベツは、食物繊維やビタミンCがたっぷり。ミネラル分が多く、体を内側からすっきりさせてくれます。おかずにもおつまみにも、旬の野菜を取り入れましょう。

ヘルシーなお好み焼き風味に

たっぷりのキャベツを豚肉で巻くので、ソースをかければまるでお好み焼き!でも小麦粉をほとんど使わないので、軽く低カロリーに仕上がります。

お酒のおつまみにもぴったり、ごはんも進む一品。「ダイエット中でもお好み焼きが食べたい!」という方にもおすすめです。

サンプルイメージ

お好み焼きはおかずか否か? 関西人とそれ以外の地域の人とで意見が分かれるこの問題が、この肉巻きならすっきり解決します!

低カロリー!お好み焼き風キャベツ巻き(調理時間15分)

材料(4人分) 

・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……240g
・小麦粉……大さじ1
・キャベツ……3枚

・中濃ソース/お好み焼きソース……大さじ2〜3
・かつおぶし……適量

・油……小さじ1

作り方

1.豚肉の表面に軽く塩こしょうをふる。


表面に小麦粉をふる。
サンプルイメージサンプルイメージ

2.  キャベツを肉のサイズに切って上に広げる。


キャベツを巻き込むようにして肉を巻く。
サンプルイメージサンプルイメージ

【ポイント!】
春のキャベツは柔らかいので生のままで大丈夫。肉に巻いて蒸し焼きにするので、ほどよい歯ざわりでしゃっきりと仕上がり、食べごたえがあります。巻きにくいほどかたいときには、ラップに包むかビニール袋に入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱すると扱いやすくなります。

脂身が巻き終わりの外側に出るように巻くとよい。巻き終わりを下にして並べる。
サンプルイメージ

3. フライパンに油を中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして並べて焼く。
サンプルイメージ

4.焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で2〜3分蒸し焼きにしてキャベツに火を通す。サンプルイメージ

5.肉から出た脂をふきとってからソースを入れ、煮詰めながら肉にからめる。サンプルイメージ

かつおぶしをかけて、お好み焼き風味アップ

ソースをからめただけで十分おいしいですが、仕上げにかつおぶしをふるとよりいっそうお好み焼き風の味になります。ビールやハイボールにもよく合います。

サンプルイメージ

お酒にも、お弁当にも!


お好みで青のりをふると、さらにお好み焼き風に。しっかり味でお弁当のおかずにもおすすめです。サンプルイメージ

本気で低カロリーに仕上げたいときには、電子レンジで加熱して仕上げるとよいでしょう。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る