40代女性たちが気になる膣のお悩み
今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、73人の女性に「膣まわりのケア」についてアンケートを行いました。
まず「膣まわりのお悩みはありますか?」と質問したところ、47.9%もの人が「ある」と答える結果に!
なんと約半数もの人が膣にまつわる悩みを抱えていることが判明しました。
どんなことで悩んでいるのかもお聞きすると、最も多かったのが「ニオイ」で42.9%、次に多かったのが「かゆみ」で37.1%でした。
尿もれやゆるみが気になっている人も複数おり、多くの方が膣のことで悩まれているようです。
筆者も普段はそこまで気にならないのですが、生理前のおりものが増える時期にはニオイや不快感で悩まされることがあります。
アラフォー女性のみなさんは一体どのようなケアを行なっているのでしょうか?
アラフォー女性に聞いた“効果を感じた3つの膣ケア”
ここからは、saita読者のみなさんにお聞きした、膣のケア方法とそのケアによってどのような効果を感じられたかをご紹介します。
膣トレを行う
『膣トレを行なって、ゆるみが緩和されていった』
『腹筋も鍛えられて一石二鳥』
膣のゆるみを改善すべく骨盤底筋の筋トレ……いわゆる「膣トレ」を行なっている人が多数いらっしゃいました!
膣に力を入れるのと緩めるのを繰り返すトレーニングが有名ですが、最近ではYouTubeなどでもさまざまなトレーニング動画が配信されているので、初心者でも気軽にできて安心です。
じつは筆者も「下腹部痩せに効果がある」とダンスの先生から聞いたので、骨盤底筋の筋トレを行っていたことがあります。
以前はくしゃみをすると尿もれしてしまうくらいだったのが骨盤底筋の筋トレを始めてからは改善されたので、下腹部痩せのために行っていた私にとっては思わぬ収穫でした(笑)。
デリケートゾーン用の洗浄剤や保湿剤を使う
『ニオイが気にならなくなりました!』
『トラブルや不快を感じることがなくなった』
入浴時に体と一緒にボディソープで膣を洗っている人も多いのではないでしょうか。
一方で、一般的なボディソープは洗浄力が強いため、皮膚が薄くデリケートな膣まわりには刺激が強いこともあるようです。
デリケートゾーン用の洗浄剤や保湿剤を使うことで、ニオイなどのトラブルが気にならなくなった人はもちろん、「予防をしていること自体が自信になっている」と話す人もいらっしゃいましたよ。
ニオイが気にならなくなったことで気持ちもスッキリしたとの意見もあったので、これは試してみる価値がありそうですね!
膣まわりのマッサージ
『膣が柔らかくなり潤いが増えました』
『体調がいい』
saita読者のみなさんの中には、時々膣まわりをほぐすマッサージを行っている人も複数いらっしゃいました。
筆者も産後ケアとして助産師さんに膣マッサージを習ったことがあるのですが、「膣周辺をほぐしておくことで、生理痛の緩和にもなる」とおっしゃっていましたよ。
ただし、膣はデリケートなので十分な注意が必要です! マッサージ前には必ず手を清潔にして、生理中はマッサージ行うのを控えましょう。
悩みにあった膣ケアを試してみよう!
saita読者のアラフォー女性たちにお聞きした、膣ケア事情についてご紹介しました。
膣についてのお悩みは周囲の人には聞きにくい場合も多いと思います。
ぜひ今回ご紹介したものを参考に、みなさんにお悩みに合ったケアを試してみてくださいね!