お腹まわりが太る5つの原因は?
お腹まわりの憎き贅肉。知らず知らずのうちに太る原因をつくってしまっているかもしれません。
主な5つの原因をみていきましょう!
1.暴飲暴食
ストレスによる暴飲暴食や、忙しさから良く噛まずに早食いになると、お腹まわりの脂肪やむくみの原因につながります。
2.姿勢の悪さ
パソコン・スマホ使用や体幹が弱くなることにより、背中が丸くなり猫背になることで、リンパ節のある鎖骨や脇の下周辺が圧迫され、血液やリンパの流れが悪くなります。
すると、不要な老廃物が体内にたまり、お腹まわりに脂肪を溜め込みやすくなります。
3.運動不足
運動不足により筋肉量が低下することで、体を支えきれず猫背になり、内臓が下垂し、ぽっこりお腹やお肉がつきやすくなる原因となります。
4.肩コリ・背中のコリ
テレワークや運動不足などにより、肩甲骨まわりの血流が滞ります。
すると肩コリや背中のコリとなり、連動してお腹まわりの筋肉が使われにくくなり、お腹に脂肪が溜まりやすくなります。
5.呼吸が浅い
姿勢が悪くなることで、胸が圧迫され呼吸が浅くなります。
すると、代謝が落ち、老廃物が溜まり、お腹まわりにむくみや脂肪を溜め込みやすくなるという悪循環に。
呼吸が浅くなることで、自律神経のバランスの乱れとなり、暴飲暴食につながる場合も。
おうちでできるカンタンお腹やせ方法は?
おうちでできるカンタンお腹やせ法は?
腹筋やハードなトレーニングを無理して行うより、ストレッチやヨガが実はオススメでお腹やせ効果絶大です!
深い呼吸に合わせて、ストレッチやヨガを習慣化することで、巡りのいい身体になり、女性ホルモンや自律神経のバランスが整いストレスフリーに。
無理することなく筋肉のコリはほぐれ、筋肉量がアップ!
すると姿勢がよくなり、基礎代謝がアップし、燃費のいい太りにくく痩せやすい体質になり、自然にお腹やせにつながります。
そこで今回は、座ってねじるだけ!簡単お腹やせヨガをご紹介します。
【3分】座ってねじるだけ!簡単ヨガポーズでお腹やせ!
床に両足を伸ばして座ります。
右脚を立てて左脚の外側にセットします。
息を吸い背中を伸ばし、吐きながらお腹を右側へとねじります。
左手で右膝を押すようにしながらさらに胸・顔を後方へとねじり、5呼吸1分ほどキープします。
息を吸いながら正面へ戻り、反対側も同様に行います。
【ポイント】
- 腹式呼吸にあわせて、無理なくねじります。
- 首を長く保ち肩の力をぬいて、お腹を意識しながら行います。
【注意事項】
- 体調不良やけががある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感や痛みが出た場合はお休みします。
【期待できる主な効果】
- お腹やせ
- 姿勢改善
- 代謝アップ
隙間時間の習慣にしよう!
いかがでしたか?
今回ご紹介したポーズは、座りながらできて運動が苦手な方でも時間がない方でも手軽にできるお腹やせ効果絶大のポーズです。
隙間時間の習慣にして、頑張るハードなダイエットは卒業! 楽々お腹やせを叶えましょう。
ぜひお試しください。