「れんこん」と組み合わせて疲労回復・スタミナアップ!相性のいい“意外な食材”とは?

料理・グルメ

2024.05.28

れんこんのきんぴらに「ニラ」を入れることで、いつもの定番のおかず度が断然アップします。少しレバニラ炒めを食べているような錯覚も起こし、ご飯がとってもススム一品。この組み合わせが合うんです。

広告

ニラの香りで「疲労回復」「スタミナアップ」

ニラ出典:www.photo-ac.com

ニラ独特の食欲を誘うあの香りは「硫化アリル」という成分。「疲労回復」や「スタミナアップ効果」が期待できるありがた成分です。

さらに強い殺菌・抗菌作用を持ち、脂肪燃焼やコレステロール値を下げる効果があることもわかっています。

春の疲れを取り、夏に向けてのダイエットや健康管理にオススメの食材ですね。

レバニラもいいですが、筆者はちょっとレバーが苦手なので、れんこんと合わせたきんぴらにしました。なかなか食欲そそる一品ですよ。

ニラとれんこんのきんぴら(調理時間:10分)

ニラとれんこんのきんぴら

材料(2人分)

・ニラ……2分の1束
・れんこん……100g
・ごま油……大さじ1
・ラー油(お好みで)……適量

(調味料)
・しょうゆ……大さじ2分の1
・みりん……大さじ2分の1

作り方

1. ニラは4cm幅、れんこんは2.3mm幅のイチョウ切りにします。
2. フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒めます。
3. 色よくなったら、ニラも茎の硬い部分から入れて炒めます。

調理1

4. 一度火を止め、調味料を入れてから軽く炒め合わせます。
5. 皿に盛り、お好みでラー油をかけていただきます。

調理2

さっと作れるれんこんのきんぴら

れんこんはゴボウなどに比べて火の入りが早く、きんぴらにさっと仕上げることができます。
水を入れたりする必要もなく簡単ですよね。

ニラとの相性もよく、ラー油などでピリ辛にするのが我が家の定番です。ぜひお試しくださいね。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告