「フローリング」の“頑固な黒ずみ”をスッキリかんたんに落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

2024.05.28

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。掃除していても、しだいに目立ってくるフローリングの黒ずみ。こすってもなかなか落ちない地味に厄介な汚れです。ここでは、そんなフローリングの黒ずみをかんたんに落とす掃除術をご紹介します。

広告

フローリングが黒くなる原因

フローリングにできる厄介な黒ずみの原因は、ひとつではありません。
はだしで歩いたときに付着する皮脂や、料理の油はね。拭き忘れた食べ物や飲み物が、黒ずみに変化することもあります。

重曹

こういった黒ずみ汚れには、重曹が便利! ナチュラルクリーナーの重曹を使えば、小さいお子さんがいても安心して掃除できます。

フローリングの黒ずみを簡単に落とす方法

用意するもの


・重曹……小さじ1杯
・水……100ml
・スプレーボトル
・ぞうきん……2枚用意するもの

重曹スプレー

スプレーボトルに水と重曹を入れて、重曹水をつくっておきます。冷たい水だと溶けにくいので、ぬるま湯を用意しましょう。
ただし、65℃以上のお湯を使うとアルカリ度が強くなるため注意。アルカリ度が高すぎるとフローリングが傷む恐れもありますので、必ず65℃以下のお湯を使ってください。

手順1.掃除機でごみを取り除きます

掃除機をかける

手順2.ぞうきんに重曹水をスプレーし、フローリングを拭いていきます

重曹水とぞうきんで拭いていく

力を込めてゴシゴシこするとフローリングが傷みますので、やさしくていねいに拭き取りましょう。

手順3.水で絞ったぞうきんで拭き取る

水拭きする

一度で汚れが落ちない場合は、黒ずみがなくなるまで何度か繰り返しましょう。

Before・Afterをくらべてみた

わが家のフローリングは白く、汚れが目立つため計3回行いました。その仕上がりは……?

Before

Bofore

After

Affter

ここまで白くなりました! なかなか頑固な黒ずみですが、掃除に使ったのは重曹だけ。

水拭きだけでは重曹が白く浮いて残ってしまう場合は、クエン酸水で拭くと仕上がりがきれいです。「水100ml:クエン酸小さじ2分の1」で作ってくださいね。

今回ご紹介した掃除方法ですが、ワックスがけしたフローリングをお手入れする際は要注意。汚れと一緒にワックスも落ちてしまいます。ワックスが溶けてしまうのが嫌な場合は重曹を使わず、中性洗剤を使ってくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告