新鮮な「ピーマン」が手に入ったら……
今回、Xアカウントの全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)は、“小さい頃少し苦手だったけど、大人になったら大好きになっていた”という「ピーマン」のワイルドな食べ方を紹介しています。
素材をシンプルに味わう驚きの食べ方に、ピーマンへの深い愛を感じます……!
じつは筆者も子どもの頃はピーマンが苦手で今は大好きになった者なので、実際にこの方法で食してみたいと思います!
「パリパリピーマン」の食べ方
この食べ方はぜひ、ピーマンを買ってきた当日中にお試しください。
ピーマンを買うときはなるべく切り口もチェックして、新鮮なものを選んでくださいね。
1.水と氷を入れたボウルに、食べる少し前ぐらいから洗ったピーマンを漬けておきます。
2.ピーマンがしっかり冷えたら、縦半分(4分の1でもOK)に切って種を取り、お皿に盛ります。
3.マヨネーズやディップをつけて、いただきます!
用意したディップ
マヨネーズだけでもおいしく食せますが、いろいろな味のディップを用意するとより楽しめますよ!
筆者は、全農広報部【公式】ポストについたリプを参考に、3つのディップを用意してみました。
【みそマヨネーズ】
「みそ」と「マヨネーズ」を同量混ぜて、上から鰹節をかけました。
【しょうゆマヨネーズ】
「マヨネーズ」に「しょうゆ」を適量混ぜ、上から鰹節をかけました。
【肉みそ】
市販のもの
「生ピーマン」のおいしさ新発見!
実際に食べてみた結果、「生のピーマンってこんなにおいしいの?」と驚きでした!
そもそもピーマンを生で食べる機会がこれまでなかったので少し抵抗がありましたが、キンキンに冷えたピーマンは本当にパリパリと歯ごたえがよく、どんどん食べてしまいました。
用意した3種類のディップも、どれも違った味わいが楽しめてよかったです。
ピーマンの素材をシンプルに味わう食べ方です。新鮮なピーマンが手に入ったら、ぜひお試しくださいね!
参考:全農広報部【公式】日本の食を味わう
https://x.com/zennoh_food/status/1814276818507321838