教えてくれたのは……医療法人 春陽会 サクラクリニックの管理栄養士さん
愛知県名古屋市にある「医療法人 春陽会 サクラクリニック」の管理栄養士。生活習慣病、高血圧、糖尿病などのさまざまな疾患に対し、食事を通じたアプローチで指導を行っている。
NG1.「エビ」×「レモン」
エビとレモンは、相性がよくないとされています。その理由は、エビに含まれる銅と、レモンに含まれるビタミンCにあります。ミネラルである銅はビタミンCを酸化させる働きがあり、その効果を消失させてしまうためです。
また、毒素を発生させるおそれもあります。ただちに体に悪い影響があるわけではありませんが、エビフライにレモンを絞るのは、避けたほうが無難かもしれません。
エビを食べるメリットは?「食べ方」もポイント
エビは良質なたんぱく質が豊富で、カルシウム、鉄、タウリン、グリシン、ビタミンEなどが多く含まれています。これらの栄養素は、骨粗しょう症の予防、血行促進、肝機能の向上、老化防止に効果的です。
エビの殻にはカルシウムが多く含まれているため、殻ごと調理することで、その効果をさらに得られます。
レモンを食べるメリットは?
レモンにはビタミンC、クエン酸、ポリフェノールなど、さまざまな栄養が含まれています。疲労回復、美肌効果、風邪の予防、高血圧の予防など、多くの健康効果が期待できます。
NG2.「うなぎ」×「スイカ」
うなぎの脂分とスイカの水分は胃腸に負担をかけ、消化不良を引き起こす可能性があります。健康な人であれば問題ないかもしれませんが、胃腸が弱い方や高齢の方などは避けた方が良いでしょう。
どちらも夏に人気の食べ物ですが、同時に食べると消化によくない影響を及ぼす可能性があるため、食べ合わせには注意が必要です。
うなぎを食べるメリットは?
うなぎは良質なたんぱく質を含み、ビタミンやミネラルなども豊富です。夏バテや疲労回復に効果が期待ができます。
うなぎにはビタミンCや食物繊維がほとんど含まれていないため、これらの栄養素を豊富に含む野菜をプラスすることで、よりバランスのとれた食事になります。
スイカを食べるメリットは?
スイカにはさまざまなビタミンやミネラルをはじめ、血流を促進するシトルリンが含まれているため、動脈硬化の予防に役立ちます。
食べ合わせや栄養に関する知識を身につけておくことで、おいしく健康的な食事をさらに楽しむことができます。ぜひバランスよく取り入れてみてくださいね!