「フローリング」の“頑固な黒ずみ”が驚くほど落ちる“意外な100均アイテム”【知って得する掃除術】

家のこと

2024.08.05

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。こまめにお手入れしていても、しだいに黒ずむフローリング。裸足で過ごすことが多い夏は、とくに汚れやすいです。 ここでは、そんなフローリングの黒ずみ掃除がラクになる“目からウロコ”の掃除方法をご紹介します。

広告

使うのは……「エチケットブラシ」

ダイソーのエチケットブラシ

今回フローリング掃除に使うのは、モップでもお掃除シートでもありません。服のホコリ取りに使う「エチケットブラシ」が役に立ちます。100円均一で売っている安いもので十分です。

フローリングの黒ずみをラクに落とす方法

エチケットブラシとホームリセット

今回はエチケットブラシと合わせて、リビング用中性洗剤を使います。ウタマロクリーナーでもOKですが、拭き心地がさらっとしている「ホームリセット」がおすすめです。

手順1.エチケットブラシにホームリセットを吹きつける

エチケットブラシにホームリセットを吹きつける

手順2.フローリングの黒ずみ部分をこする

フローリングの黒ずみをこすり落とす

ひたすらこの手順を繰り返すだけです。すると……?

汚れの黒いかす

黒いかすのような汚れが出てきます。これが、フローリングの黒ずみの正体!
拭き残りが気になる方は、ぞうきんで水拭きした後に乾拭きで仕上げてくださいね。

掃除後の汚れたエチケットブラシ

掃除を終えた後のエチケットブラシはこの通り。畳1畳分のフローリングを掃除しただけで、これだけ真っ黒になりました。

エチケットブラシを水洗い

エチケットブラシの汚れは水で洗えば落ちるので、繰り返し使えて経済的。

しっかり乾かせばまた使える

洗った後はしっかり干して乾燥させましょう。

ぞうきんで拭くよりも手軽で簡単なやり方ですので、ぜひエチケットブラシを用意して試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告