「シンク」のスポンジ・洗剤ラック裏の“黒カビやぬめり”を簡単に落とす「ピカピカで気持ちいい~!」

家のこと

2024.09.05

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。ぬめりを放置すると発生する、キッチンシンクの黒カビ。じつは、「キッチン泡ハイター」を使うと驚くほど簡単に落ちます。ここでは、その手順と注意点を合わせてご紹介します。

広告

見えない部分に黒カビがごっそり……

こまめにお手入れしているつもりでも、あっという間に繁殖する厄介な黒カビ。
わが家のキッチンシンクにも……。

Before

スポンジ・洗剤ラックの裏に、しっかりとカビが生えていました。この部分は毎日取り外さないので、うっかり掃除し忘れるとすぐに黒くなります。
でも大丈夫! 頑固なカビも、「キッチン泡ハイター」の力を借りれば、ものの5分でピカピカになります。

キッチンシンクの黒カビを落とす掃除方法

キッチン泡ハイターと食品ラップ

キッチン泡ハイターと食品ラップを用意しましょう。

手荒れ防止の手袋を装着

素手でお手入れすると手肌が荒れる恐れがありますので、必ず手袋を装着してくださいね。

手順1.黒カビにキッチン泡ハイターをスプレーします

シンクの黒カビにキッチン泡ハイターをスプレーする

手順2.すかさずラップで覆い、パックします

ラップで覆い、3分放置する

このまま3分放置してください。

手順3.パックに使ったラップを丸めて、黒カビ汚れをこすり落とします

ラップを丸めて黒カビをこすり落とす

手順4.洗い流したら終了です!

水で洗い流す

掃除にかかる時間は、5分程度。キッチン泡ハイターを使う方法なら、食器洗いの”ついで”でも続けられそうです。

Before

黒カビだらけだったシンクも……。

ピカピカになったシンク

こんなにピカピカになりました!

つけおき時間には注意!

キッチン泡ハイターのつけおき時間は、消臭なら「2分」、漂白・ヌメリ除去は「5分」が目安です。長い間放置すると、シンクがさびる恐れがあるため、つけ置き時間は守りましょう。
洗剤残りがないよう、水でしっかり洗い流してくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る