「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ。“唇の乾燥やくすみ”が気になるなら“ビタミンC”で紫外線対策

料理・グルメ

2025.01.25

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。年齢を重ねてきて意外と気になるのがくちびるのくすみ。今回は今以上にくすませないためのくちびるケアのポイントとおすすめレシピのご紹介です!

広告

意識したいくちびるのケア

くちびるの角層は他の肌の角層に比べてとても薄いのです。
薄いということは水分を保つ力も弱く乾燥しやすかったり、紫外線の影響を受けやすかったりするのでくすみが気になりやすい状態になっています。
今回はくすみ対策として気をつけたいポイントをお伝えしていこうと思います。

1.舐めない

リップ出典:stock.adobe.com

乾燥しているとついついくちびるを舐めたくなってしまいますが、舐めて濡れたままにするとより乾燥を招くことになってしまいます。舐める前にリップクリームで保湿がポイントです。

2.リップクリームは縦塗り

リップ出典:stock.adobe.com

リップクリームはくちびるの縦のシワに沿って縦塗りが基本です。
グリグリ塗ってしまうと強い摩擦でメラノサイトが反応し、シミやくすみにつながる可能性があります。
体温で柔らかくなるようなリップクリームや指を使うなど、なるべくやさしく塗っていきましょう。

3.UVケア

リップ出典:stock.adobe.com

皮膚が薄い分、紫外線もメラノサイトに届きやすいので、UVケアも大変重要です。
日焼け止め効果のあるリップクリームが日中は活躍してくれます。

今回は紫外線ケアに取り入れたいビタミンCを含む旬の大根と水菜をみそ汁で合わせました。
いつまでもぷるぷるくちびるで過ごしましょう〜!ぜひお試しください。

大根と水菜となめこのみそ汁

大根みそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
大根……170g
水菜……1株
なめこ……90g

作り方

1 鍋にだし汁と食べやすく切った大根を入れて中火にかける。

大根

2 沸騰したら火を少し弱めてサッと洗ったなめこをいれる。

なめこ

3 大根に火が通ったら弱火にして3〜4cm長さに切った水菜をいれる。

水菜

4 全体が馴染んだらみそを溶きいれる。

みそ

5 器に盛ったらできあがり。

大根みそ汁

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る