教えてくれたのは……山下真輝(やましたまき)さん
風水片付けコンサルタント。6歳から母の影響で占いを学び、経営者、芸能人専門占い師として鑑定数25,000件超え。16種の占術を網羅。2024年に一般社団法人日本風水片付け協会の理事に就任。「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるアドバイスを行う。
美容運を左右する洗面所の「8つのNGポイント」
風水では、洗面所は「美容運」に関係する場所だと言われています。
今回は、風水と片付けの観点から、洗面所の8つのNGポイントをご紹介します。NGポイントが多い場所なので、できることから取り入れてみてくださいね。
NG1. 排水溝に髪の毛が溜まっている
洗面所で最もNGなのは、髪の毛が排水口に溜まってしまっていることです。
風水には「陰」と「陽」という気があり、「陽のものをなるべく家の中に取り入れて、陰のものは排除しましょう」という考えが前提にあります。陰のものとなる髪の毛などのゴミは、こまめに取り除いて常に清潔にすることが大切です。
NG2. 鏡、扉の中が汚れている
風水では、鏡が汚れていると美容運を下げてしまうと考えられています。鏡専用のスポンジなどを使って磨き、水滴を残さないように乾拭きして明るくキレイな鏡をキープしましょう。
また、洗面台の扉の中も水はねしやすく、赤カビなどの汚れがつきやすい場所です。“陰のもの”となる水はねを残さないように、鏡を拭くついでに扉の中も乾拭きする習慣をつけるといいですよ。
NG3. 物を置きっぱなしにする
コームやカミソリなどを台の上に置きっぱなしにしている方もいらっしゃいますが、台の上にはあまり物を置かないのが鉄則です。すべて引き出しや扉の中に収納して、スッキリ見えるようにしましょう。
NG4. 試供品を溜め込んでいる
旅行先などで「いつか使うかもしれない」と思い、試供品をたくさん溜めていませんか?
しまい込んでいると使わなくなるので、使う予定があるものはスキンケア用品とヘアケア用品などカテゴリー別に分けて収納し、順に使っていくようにしてください。使わないものは捨てることも必要です。
NG5. 水が流れる場所の近くにドライヤーを収納している
洗面所でドライヤーを使って髪を乾かすのは、じつは風水的には望ましくありません。ドライヤーは「火のエネルギー」が強く、「水のエネルギー」をもつ洗面所とは相性があまりよくないと考えられています。
できれば、洗面所ではなくドレッサーの前で使うのが理想的です。もし難しい場合は、洗面所で使った後のドライヤーは、水が流れる場所からなるべく離れた下段の引き出しに収納するだけでも対策になりますよ。
NG6. プラスチック製のアイテムを使っている
石けん置きの台やハンドソープボトルにプラスチック製のものを使っている方も多いのですが、プラスチックも「火のエネルギー」をもっています。エネルギーのバランスをとるために、「金のエネルギー」をもつ金属製のもの、「土のエネルギー」をもつ陶器のものを使っていただくことをおすすめします。
NG7. 明るい色を使っていない
無機質な印象になってしまいがちな洗面所ですが、美容運が関わる場所なので華やかにすることがポイントです。マットやタオルをかわいらしいデザインのものにする、ピンクの石けんを使うなど、色合いを足すことを意識するといいですよ。
NG8. とがった葉の観葉植物を置いている
観葉植物を置く場合には、丸みのある葉のものや、花が咲くものを選ぶのが正解です。とがった葉の植物は、風水的には穏やかな気の流れを乱したり、ストレスや緊張を引き起こしたり、人間関係にも影響を与えたりするため、置かないほうがいいと考えられています。土のものよりも、「水のエネルギー」をもつ水耕栽培は洗面所と相性ぴったりなので、おすすめです。
せっかくの美しさを発揮できない状態にしてしまうのは、もったいないことです。美容運をアップしたい方は、洗面所の状態を見直してみてくださいね!