トイレがちょっと臭うな…と思ったら“拭くだけ”の簡単掃除!見逃しがちな「掃除スポット7選」

家のこと

2025.05.20

トイレのニオイが気になることはありませんか? 実は、目に見えない場所にニオイの元が潜んでいることが多いため、こまめな拭き掃除が大切なのだそうです。そこで今回は、お掃除コンサルタントの知帆さんに「ニオイが気になるときに掃除するべき場所」を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……お掃除マニア 知帆さん

お掃除コンサルタントの知帆さん。暮らしに寄り添うお掃除術をInstagram(@chihomatsu)で発信中! 毎日忙しい方でも簡単に取り組める掃除術で、暮らしに笑顔と幸運をもたらすお手伝いをしている。

トイレの気になるニオイ対策には「クエン酸」

トイレの気になるニオイの元は、目に見えないことがほとんどです。ニオイが気になるときは、クエン酸を使った拭き掃除がおすすめですよ!

用意するもの

トイレのニオイ対策には「クエン酸スプレー」を使う出典:www.instagram.com

  • クエン酸スプレー
  • ペーパー、お掃除シートなど
  • 手袋

ペーパーやお掃除シートにクエン酸スプレーを吹きかけて使ってください。

注意点

クエン酸は酸性の洗剤です。ハイターなどの塩素系洗剤との併用は厳禁です。

広告

トイレのニオイが気になるときに「掃除するべき場所」7選

今回は、「ニオイが溜まりやすい7つの場所」をピックアップしてご紹介します。トイレのニオイがスッキリしないと感じている方は、ぜひクエン酸を含ませたペーパーで拭き掃除してみてくださいね。

1.コンセント周り

コンセント周りを拭き掃除出典:www.instagram.com

コンセント周りは、意外と拭く習慣がないため、ニオイが溜まりがちです。ホコリと一緒にニオイの元も取り除きましょう。

2.カバー

水抜きのついでにカバーを拭き掃除出典:www.instagram.com

水抜きをするときに外したカバーも、サッとひと拭きします。お掃除の頻度は3~4か月に1回程度が目安です。水抜きのタイミングとセットにすると習慣にしやすくなります。

3.便座のフタ裏

便座のフタ裏を拭き掃除出典:www.instagram.com

便座のフタの裏側は、開閉するたびにホコリを溜め込んでいます。1~2週間に1回拭いておくと、ベタつき防止にもなります。

4.便器の周り、足元

便器の周りは念入りに拭き掃除出典:www.instagram.com

便器の周りは、念入りに拭きあげましょう。

ニオイが溜まりやすい足元も拭き掃除出典:www.instagram.com

特に、足元はニオイの元が溜まりやすい場所です。便器と床のすき間にテープやカバーをつけている場合は、定期的に貼り替えることをおすすめします。

5.壁紙

壁紙を拭き掃除出典:www.instagram.com

壁紙は、尿はねなどで意外と汚れています。特に腰の高さから下は念入りに拭き、清潔に保ちましょう。

6.巾木

巾木を拭き掃除出典:www.instagram.com

目線より下にある巾木は、見逃がしがちな部分です。壁紙を拭くついでにサッとひと拭きするとよいですよ。

7.小物類

トイレ内に置いている小物類を拭き掃除出典:www.instagram.com

トイレ内に置いている小物類も、サッとひと拭きしましょう。アルコールスプレーを使って拭き掃除してもOKです。

補助便座はクエン酸の拭き掃除の後に「パストリーゼ」で除菌出典:www.instagram.com

小さなお子さんがいるご家庭では、補助便座を使っていることもあると思います。補助便座は、クエン酸スプレーの拭き掃除をした後に「パストリーゼ」を吹きつけ、除菌して仕上げるとさらに衛生的です。

クエン酸を使った拭き掃除なら、トイレの気になるニオイを手軽に解消できます。今回のポイントを参考にして、スッキリ清潔な空間をキープしてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る