【歯科医師が教える】虫歯予防だけじゃない!オーラルケアで風邪対策「冬に知りたい知識」

心と体

2026.01.28

乾燥の季節になるとインフルエンザやコロナをはじめ、さまざまな病気が流行ります。風邪予防に「手洗いとうがい」が有効というのは周知の事実だと思いますが、オーラルケアも病気の予防に有効なのをご存知ですか?

広告

歯磨きだけじゃない。オーラルケア

オーラルケアイメージ出典:www.photo-ac.com

オーラルケアと聞いて皆さんがまず思い浮かべるのは歯磨きだと思いますが、それ以外にもフロス、舌磨き、マウスウォッシュによるうがい、唾液腺マッサージなど、病気予防に有効なさまざまなオーラルケアがあります。

なぜオーラルケアが風邪などの予防に有効なのか

オーラルケアイメージ出典:www.photo-ac.comオーラルケアで風邪、花粉症による喉のイガイガを防ぎましょう

口腔は細菌やウイルスの侵入口です。唾液には自浄作用や抗菌作用があるため感染予防に有効ですが、加齢や口呼吸によって口の中が乾燥したりオーラルケアを怠っていると、細菌やウイルスが増殖したり、口腔内の常在菌が産生するプロテアーゼという酵素によってタンパク質が分解され、その結果、細菌やウイルスが体内へ侵入しやすくなります。

また、虫歯や歯周病があると、口腔内の細菌が増えやすく風邪などの感染リスクも高まるため、日頃から歯科医院で定期検診を受けて、問題のある箇所を早めに治療しておきましょう。

広告

自宅でできるオーラルケア

オーラルケアイメージ出典:www.photo-ac.com

  • 歯磨き、うがい、舌磨き、フロス
  • 唾液腺マッサージで唾液の分泌を促す:耳下腺(耳の横)、顎下腺(顎の下の内側)、舌下腺(舌の下)を指で優しく刺激
  • 就寝中は唾液の分泌が減少するため、夜の歯磨きは特に丁寧に。
  • 寝ている間に細菌が増えやすいので、朝起きたら歯磨き、うがいなどで口腔内を清潔に保つ。

唾液腺マッサージのやり方

唾液腺イメージ耳下腺マッサージ

耳下腺:耳の前あたり、上の奥歯あたりを後ろから前に優しく円を描くようにマッサージ。

顎下腺イメージ顎下腺マッサージ

顎下腺:フェイスラインの顎の骨に沿って、親指の腹で耳の下から顎の下あたりまで後ろから前に向かって押していく。各ポイント5回ずつくらい。

唾液腺イメージ舌下腺マッサージ

舌下腺:顎の下から舌を上に持ち上げるように親指の腹で優しく押す。

じわーっと唾液が出てくるのを感じられたら正解です!


病気に負けない体は一日にして成らず。手洗いやうがい、オーラルケア、バランスの取れた食事、睡眠、適度な運動を日頃から心がけ、病気に負けない丈夫な体を作りましょう。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る