連載記事

<6年間していない私たち>【第10話】私たちに必要だった“意外なもの”

家族・人間関係

 <6年間していない私たち>【第10話】私たちに必要だった“意外なもの”

2024.01.04

あなたには人に言えない悩み、ありますか? 悩みの中でも「性」の悩みは特に言いづらいのではないでしょうか。学生の頃であれば友達同士で語り合うこともありましたが、30代、そして40代と歳を重ねるごとに友人が減ったり、いても相談できなかったり。「性」の悩みについて考えていきましょう。

広告

連載:6年間していない私たち

~6年間していない私たち【第10話】~

私は栄子。42歳の専業主婦で10歳の娘と夫の3人家族。外からは幸せそうに見えますが、6年間セックスレスで悩んでいます。

誰にも相談できずにいたある日。占い師に声を掛けられ6年セックスレスであることを言い当てられ……。

ネットで色々調べてみると、専門家によるセックスレス解消のアドバイスがあり、色々と試してみることに。改めて占い師のところへ──。

まんが

まんが

作家:チッチママ

占い師の一言で気づかされた。私は私で家のことや子育てで心も体もいっぱいいっぱいになってた。最近は少し余裕が出てきたけど……。

夫も同じだったのかもしれない。

* * * * *

9,000人以上の夫婦仲再構築に関わってきたカウンセラー八馬ゆみさんに以前saitaでセックスレスに関する取材をした際に、セックスレスの原因を探り解決に導く方法を伺いました。その中のひとつが「自分自身が疲れていませんか?」

夫婦円満を望むなら、それなりに夫婦関係にもエネルギーを注ぐ覚悟が必要です。仕事が忙しすぎるのであれば、転職を考えたり、家事を外注して疲れすぎる状況を改善するなど、心と体に余裕のある生活をするように意識してください。

そして「夫にもゆとりが必要」と意識しましょう。週末に家でゴロゴロされると「休みの日くらい、子どもの面倒見てよっ!」と腹も立つかと思いますが、夫にもゆとりがなくなれば、あなたへのイライラも増加することは必須。

夫が休みの日にゴロゴロしていたら、思い切ってあなたも一緒にゴロゴロしましょう。少しくらい家事をさぼってもどうってことありません。「ゴロゴロする」ことを自分に許可するだけでも、心の余裕は生まれます。

※saita記事より抜粋

毎日やることがたっくさん。そうなると、自分自身にも余裕がなくなり、家族に当たってしまうこともありますよね。

特に、夫がソファでスマホゲームを長々としていたらなおさら。そんなときは「今日は私も休みたい気分!」といってあなたも少し休んでみましょう!まずは「心のゆとり」から。

 

「セックスレス」をテーマに1日1話。全19話を配信していきます。次回もお楽しみに!

広告
saitaとは

連載記事

6年間していない私たち

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る