ヨガインストラクター直伝!タオル一本で凝り固まった首や肩がスッキリするストレッチ

心と体

 ヨガインストラクター直伝!タオル一本で凝り固まった首や肩がスッキリするストレッチ

2020.04.14

テレワークや在宅時間が増えると気になるのは運動不足や身体の凝りではないでしょうか? とくに最近家で仕事を始めたという方は、慣れない環境の中で肩こりに悩まされるかもしれませんね。
そこで今回はタオルを使った肩まわりのストレッチをご紹介します。座ったままでもでき、難しくないのでぜひ読みながら一緒に行ってみてくださいね!

広告

まずは首を回してストレッチ前の可動域をチェック

まずは下を向いて、首の後ろがしっかりのびるかチェックしてみましょう

見落としがちな横も意外と筋肉が緊張しているかもしれません。

さらっと流さずにゆっくりと行ってみてくださいね。

頭を後ろに落としたときに首の前の部分はどこまで伸びますか?

左右差がないか確認してみましょう。

左は痛くないのに右は伸びない! なんてこともよくあります。利き手の力の加え具合だったり体の癖だったり、気づかないうちに左右差ができていることも。

下まで戻ってきたら反対回しをしてみましょう。

肩こりは意外にも自覚症状のない方も多いですので、まずは肩と筋肉が繋がっている首でご自身の肩まわりの可動域をチェックしてみましょう!

ゆっくりと10秒くらいかけて頭を回します。
下→右斜め(左斜め)→上→左斜め(右斜め)
の順に左右3セットずつくらい行ってみてください。
痛いな、固まっているなと感じるところを覚えておくと、あとでスッキリ感を感じることができますよ。

首回しをするだけでちょっとスッキリした! なんて方もいらっしゃるかと思います。
ちなみに筆者が担当するクラスでは、下から斜めに移動するあたりに痛みを感じる方が多いです。そこは僧帽筋(そうぼうきん)という首と肩に繋がっている筋肉への刺激になるので、ここが痛い方は肩が凝っているかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

AYaNo

AYaNo

現在*4歳girlと2歳boyのママです。ヨガインストラクター、親子モデルとしても活動中♪ 主婦の人気アイテムや自宅で簡単にできるヨガやストレッチを発信していきます★ Instagram @ayano_kyoga

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告