「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【肌寒い日の朝食】混ぜるだけ&食事の代わりに!あったかスープレシピ5選

料理・グルメ

pixabay.com
 【肌寒い日の朝食】混ぜるだけ&食事の代わりに!あったかスープレシピ5選

2020.10.26

だんだん寒くなってきて温かい食べ物がおいしい季節になってきました。いつもの食事に汁物を付け加えると満足感もあり、体が温まりますね。
今回は簡単なのにバツグンにおいしいスープレシピを紹介したいと思います。

丸ごと1個の玉ねぎを使った洋風スープ「オニオンチーズメルトスープ」

出典:saita-puls.com

玉ねぎはスープに入れると甘みを感じられておいしいですね。でも細かく切ろうとすると時間がかかったり、目が痛くて涙が出たり……。でもオニオンチーズメルトスープは丸ごと1個の玉ねぎを使ったレシピなので切る手間もかかりません! 電子レンジを使って簡単にできます。
作り方は玉ねぎを丸ごとレンジでチンして、スープも材料を入れて温めるだけ。たっぷりとろけるチーズを乗せるのが決め手です! 料理研究家リュウジさんが考案した、贅沢感も味わえるこのスープ、ぜひ作ってみてくださいね。

まるで飲むピザ!?「簡単トマトチーズポタージュ」

出典:saita-puls.com

忙しいときにスープを作るのも大変だし、でも汁物は飲みたいし……。なんてときに、混ぜるだけでできるスープをご紹介します。簡単トマトチーズポタージュは、たった3分でできてしまう簡単でおいしいスープ。
材料は、トマトジュース90cc、牛乳90cc、コンソメ小1強、ピザチーズ20gをカップに入れ、600w2分20秒チンするだけ。お好みでタバスコを入れると、まるで”飲むピザ”になります!

こちらもリュウジさん考案の話題となったスープです。スープのバリエーションが欲しいなと思っていた方はぜひ作ってみてくださいね。

ヘルシーで食べ応えバツグン「魚介たっぷりやせるスープ」

出典:saita-puls.com

体も温まり、満足感を得られるスープですが、1食をスープに置き換えればダイエット食にもなります。魚介たっぷりやせるスープは、体の老化を防いでくれたり、代謝アップも期待できるレシピです。こっそりダイエットして、きれいになって周りの方を驚かせましょう!

風邪予防に効果てきめん!「お手軽サムゲタン風スープ」

出典:saita-puls.com

韓国の伝統的なスープ料理「サムゲタン」。鶏肉を煮込んだ温かいスープですが、手間がかかるイメージですよね。お手軽サムゲタン風スープは鶏手羽元を使い、簡単に本場に近い味が作れるレシピ。
風邪予防にもなる材料を使い、美肌効果も望めるのもポイントです。動画で手順を確認できるのでわかりやすいですよ。

家にあるものでさっと作れる「チーズかきたまスープ」

出典:saita-puls.com

スープを作るのが面倒だなと思ったときに、家にあるもので簡単に作れるのなら、作る気にもなりますよね。簡単チーズかきたまスープは、卵に粉チーズ、パン粉、コンソメなどの材料を入れ、熱湯を入れて素早く混ぜてできる簡単スープ! 1分でできてしまうスーパー時短レシピです。
卵が冷たすぎるとすぐにスープが冷えてしまうので、卵を常温に出して10分ほどたってから使うのがコツですよ。

簡単にできるものから、食事に置き換えることができるスープまでご紹介しました。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

この記事をシェア