バケットリストを書くメリット
- 自分の夢を書き出し可視化することで、モチベーションが上がる。
- 書き出すことで自分のやりたいことが明確になる。
- リストを作ることで、実際に夢を実現させるための具体的な行動に移せる。
- 夢を叶えていくことで、さらに次の夢達成へのモチベーションが上がる。
どうやって書けばいいの?
必要なのは紙とペンだけですが、これから時間をかけて叶えていく夢なので、なくしてしまわないようにノートに書くことをおすすめします。バケットリスト専用のノートも売られているようなので、それを活用してもいいですし、自分のお気に入りのノートに書いてもOKです。
まずは思いつくまま、やりたいことを書いていきます。最初から「どうせできないだろう」と諦めるのではなく、「宇宙旅行に行く」というような実現が難しそうな夢でも気にせず、やりたいことを番号をふりながらどんどん書いていきます。
思いつかなくなったら一度手を止め、また思い出したときに書き足していくといいでしょう。これだけでもよいですが、時間があれば、「仕事」「遊び」「恋愛」「健康」などという風にカテゴリーに分け、さらにやりたい順番で優先順位をつけていくとさらにわかりやすいバケットリストになるでしょう。
バケットリストができたら後は実行して夢を叶えていくだけ。夢が叶ったら、叶ったことがわかるようにその夢の横に印を入れたり線を引いて、叶った日にちを書きましょう。
バケットリストの例
(旅行)
- ポルトガルで友人のファドを聞く。
- キャンピングカーでカナダ、アメリカを旅行する。
- キューバに行く。
- ブラジルで音楽のレッスンを受ける。
- グランピングをする。
- 日本の都道府県全部を訪れる。
- オーロラを見に行く。
- 息子とドラムヘラーに恐竜を見にいく。
(仕事)
- カフェで働く。
- 最高の同時通訳者、翻訳者になる。有名な映画か本の翻訳に携わる。
- 音楽で全国ツアーをする。好きなミュージシャン全員と一緒に演奏する。
- ヨガインストラクターを養成できるようになる。
- 世界中からヨガの生徒を集める。
- インテリアの仕事をする。
- パーティーコーディネーターの仕事をする。
- 歯科の最新の材料や技術について勉強する。
- PV最高のライターを目指す。
(趣味)
- ジャズピアノ、歌を極めてニューヨークかニューオリンズでセッションに参加する。
- 世界一のサワードウを焼けるようになる。
- 理想の家を建てて、好きなインテリアに囲まれて過ごす。
- カリグラフィーを極める。
- ラテアートをマスターする。
- フラワーアレンジメントを勉強する。
- 祖母の家を改装して、好きなミュージシャンや作家さんを呼んでイベントをできるようにする。
- スペイン語を勉強する。
- ガーデニングで好きな食べ物や花を育てる。
(健康)
- スキーをマスターする。
- 熊野古道を制覇する。
- テニスに挑戦する。
- マラソンに挑戦する。
- しまなみ街道を自転車で走る。
- 水泳のフォームをやり直し、永遠に泳げるようになる。
- 毎日1万歩以上歩く。
- スノーシューをする。
- ボルダリングをする。
(生き方)
- 常に感謝できる人でありたい。「ありがとう」と口に出して言える人でありたい。
- 家族や友達の存在を当たり前と思わず大切に過ごす。
- いつも笑顔を絶やさずに過ごしたい。
- 人に夢や幸せを届けられる人間になりたい。
- 人に常に手を差し伸べてあげられるようになりたい。
- 文句を言わずに日々過ごす。
- 全世界に友達を作る。
まだたくさんありますが、一例をあげてみました。
映画「最高の人生の見つけ方」は病院で知り合った余命半年の2人の男が、残された人生でバケットリストを実現させていく物語です。この映画を見れば、バケットリストのことがさらによくわかるのでおすすめです。
高齢化社会の今、バケットリストを実現させる時間はまだまだあります。一度きりの人生、思い切りやりたいことをやって満足して一生を終えたいですよね。さっそくバケットリストでそのための第一歩を踏み出しましょう!