旬の「トマト」を切って混ぜるだけ!たんぱく質や食物繊維もとれるレシピ|食育実践プランナーが解説

料理・グルメ

2026.08.31

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 暑さや疲れで、なんだか食欲がない……。そんな日、ありませんか? そんなときにおすすめなのが、さっぱり食べられる「トマトのごまだし和え」。火を使わず、材料を切って和えるだけなので、暑くてキッチンに立ちたくない日にもおすすめです。

広告

さっぱり食べられるだけじゃない!

トマトは、暑さや疲れで食欲が低下しているときでも比較的食べやすい野菜。ごまを合わせることで、香ばしい風味とコクが加わります。ごまには脂質やたんぱく質、食物繊維などが含まれていて、トマトだけでは物足りないと感じるときにも、満足感を得やすくなります。

「トマトのごまだし和え」の作り方

トマトを切ったらすべての材料を和えるだけ。
みずみずしいトマトに、香ばしいごまの風味とコクとにんにくの風味で箸が進みます。
箸休めにもぴったり!

材料(2人分)

トマトのごまだし和え

  • トマト……1個
  • ごまドレッシング……大さじ2
  • めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
  • 白だし……小さじ1
  • にんにく(チューブ)……小さじ1

下準備

トマトは食べやすい大きさに切ります。

作り方

1.ボウルにすべての材料を入れて和えます。

トマトのごまだし和え

2.器に盛ったらできあがり。

できあがり

冷蔵庫で冷やすとよりおいしい

トマトのじゅわっとしたみずみずしさにごまの香ばしさが加わって、さっぱりしているのに物足りなさを感じません。さらに、にんにくの香りがいいアクセント。
ただの冷やしトマトとはひと味違う満足感があります。
トマトの酸味と、ごまのコクのバランスも絶妙。後味はさっぱりしているので、食欲がない日でも食べやすいですよ。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る